ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

2号機を選んだ経緯

2号機購入にあたり、こだわりと折り合いの経緯を書きます。振り返ると、遊びのことでよくもここまで考えたなと思ってます。また、ここまで付き合っていただいた師匠に改めて感謝です。

 

1.2号機検討のきっかけ

3年前に伸び悩んでいることを師匠に相談。その後、2・3か月に一度のペースでご相談に伺い、ステム長やサドルの高さを調整していただいたり、FTPを計測していただいたりしました。

1年間ご相談した結果、ステム長が90㎜から120㎜とかなり長くなり、またFTP計測等々でハンドルがしなっていてパワーをロスしていることがわかりました。

そこで、

・フレームを大きくする。

・剛性の高い素材にする。

となるので、2号機が欲しいと思うようになってきました。

ちなみに、1号機は購入してから2年間は同じセッティングで、お店で設定してもらったので、変えないのが良いと思ってました。

 

2.機種選定その1

昨年(2018年)の3、4月頃から、2号機はエアロロードバイクで検討始めました。1号機がSpecializedなので、S-WORKSと同等のフレームのVenge Proが第一候補(というより一本釣り)としていました。ただ、2017年までのVengeは、Tarmacと比較して重量があると聞いていたので、2018年モデルに期待していました。

2018年富士ヒルクライムの前日祭に、Specilaizedのブースにお邪魔した際、6月末までにNew Vengeの発表予定と聞きました(このように直接的にはおっしゃってません、念のため)。そして6月末、2018年モデルのS-WORKS Vengeが発表されました。S-WORKSは予算的に無理なので、フレームは同グレードで、ホイール・コンポをUltegraにしたVenge Proの発売を待つことにしました。

そして、7月頃Venge Pro発表。2号機はVenge Proで方針固めるも、先代Venge Proより価格が上がっていて、また、フレームサイズも1号機と同じサイズだったので、即購入には至りませんでした。 が、来シーズン(2019年)は、2号機はVenge Proと決めていました。

欲しかったVenge Pro↓

 

3.機種選定その2

Venge Proがとても売れていて在庫待ちが続いていました。例年、年明けからロードバイクが安売りを始めるので、そのタイミングで狙っていたのですが、たびたび師匠に、入荷や納車の状況を伺うと、納車が当面先(1月に注文しても10月?!)になることがわかりました。これでは、2019年シーズンの開始には間に合わないと判断し、Venge Proはあきらめることにしました。

Venge Proの予算内で、他のエアロロードバイクを検討を始めました。会社の同僚からコスパ最高のCanyonを教えてもらったり、Cannondale System Sixも検討しました。 

 

4.機種選定その3

Canyon、Cannondaleの完成車を買うか、フレーム組み(フレーム、ホイール、コンポ等すべてカスタム)にするか考えました。決めては完成車のホイールのリムハイトが60mm級なので、乗りこなせない、横風への恐怖等々あり、フレーム組みにしました。そして、万国共通最強の判断基準“コスパ”と、メンテナンス等々の後々に相談できる師匠の存在があり、Canyon Aeroadのフレーム組みに決定しました。

 

5.コンポの選定

ほとんど迷わずに、色々と縁のあるシマノ社に決定。そして、Venge Proを意識して、Ultegra Di2にしました。

 

6.ホイールの選定

ホイールも非常に悩ましい選定でした。師匠からは、競技だけに使用しないので、クリンチャータイヤ(パンク修理がしやすい)がおすすめとのアドバイスを受け、探し始めました。しかし、クリンチャータイヤのディスクブレーキのホイールがなく、3月・4月頃の新製品の発表を待つ方針としました。50㎜のリムホイールは持て余しそうなので、Bora 35をベースで考えていました。

Googleでホイールを探す日々でしたが、2月末に偶然トーケンのホイールを見つけました。諸先輩方のブログを拝見したり、師匠のアドバイスを受け、トーケンとし、あとは3・4月頃に安くなるタイミングを見て購入することに決定しました。

2月末、たまたまGoogleで検索したら、半額近い値段で販売しているサイトを見つけました。↓

リムハイトが36mmのホイールを買おうかどうか1日考えていたら完売(驚)。まだ在庫があった52mmのミドルディープリムを即購入しました(笑)。

 

以上まで、2号機を選定にあたっての、こだわりと折り合いでした。

 

・後述

3月頃から Venge Proを見かけるようになりました。ちょっと切ない気分になることもありますが、3月頃に入手できた方は、昨年(2018年)7月頃の発表と、ほぼ同時に購入を決めた方らしいです。購入を即決された方と、いまでも大ヒット中のVengeを作ったSpecialized社に敬意!