2号機が納車されてから、1号機は4年間の垢を落とすべく、師匠にフルメンテナンスしていただきました。
1号機と2号機は、
1号機:ポタリング、3本ローラー台、たまにヤビツ
2号機:トレーニング、決戦用
という位置づけです。
ホイールとの組み合わせも含めると
1号機とレーシング5(1号機購入時の組み合わせ):3本ローラー台
1号機とレーシング3:ポタリング、たまにヤビツ
2号機とPrime:3本ローラー台、軽いトレーニング
2号機とToken:トレーニング、決戦用
といった位置づけです。
フロントギアが削れ、BBもガリガリ鳴り始めていました。メインはフロントギア周り交換ですが、ブレーキ、シフトともどもシマノ105からUltegraにしていただきました。その他、チェーン、ブレーキワイヤー、アウターケーブル等々交換と調整していただき、これで、あと5年は乗れそうです。
ローラー台ですが、2か月ぶりに1号機に乗ってみると、柔らかい、乗り心地がよい、ハンドル細い、スピード5km/hほど遅い、等々と2号機との違いがよくわかりました。2か月離れていると自分の乗り方が変わっていってるのもわかります。当然のことながら変速はスパスパ決まります(笑)。
2号機の検討を始めてから収納方法を考えていたのですが、フレーム2本、ホイール8本をかろうじて収納できました。これ以上増やすのは難しいです・・・。