ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

初めての風張峠(ちょっとしたポカと性格の悪さと・・・)

先日、自転車仲間のSさん、Yさんに誘われて、会社の同僚Bさん、Mさんの5人で風張峠に行きました。風張峠のコースは、6月9日に開催される富士ヒルクライムに近い距離と獲得標高なので、ちょっとしたシミュレーションになりました。

10時頃に、武蔵五日市駅を出発し、檜原村観光協会近くの計測開始地点まで、5人でパレードラップ的に走りました。そこで、一旦足を止め、初めて走る私を含めた4人にコースと行程の確認をし、いよいよ風張峠ヒルクライムをスタートしました。

前半は平坦・緩い坂なので、まさかの裏切りな「逃げ」をかけました(2号機のエアロぶりを自慢する)。後ろを振り返っても、ついてこない、つづら折りの区間で下をみても、仲間はいない、これで「逃げ」は決まったと確信しました。しかし、長いコースなのでこの後追いつかれることになるとは・・・。

スタートしてから30分頃、空腹を感じ始めました。朝食に、トースト1枚、アンパン、ふんわりホットケーキ、少し足らなかったかと、途中ハンガーノックがよぎりました。また、左足が軽く「つり」ましたが、自称「逃げ」を続けました。

「上川乗」の交差点に到達し、ここから10%越えの激坂か繰り返される区間が始まります。激坂区間では、ダンシングをかけずに、ギアを落としケイデンス高目で登るようにしました。勾配が下がる先が見えた時だけは、ダンシングして力を出して(半ば強引に)登りました。とはいえ、「都民の森」まで5kmのあたりから、タレはじめてきました。

「都民の森」まで、1kmになったころ、後ろからまさかの“なかじまさーん、追いつきましたー!” とSさんのまさかの声。カウンターアタックを決められてしまいました。「逃げ」が決まり「逃げ」きれると思い込んでいたので、 心は8割がた折れました。また、右足も「つり」はじめ、心身ともにダウン寸前でした。そんな状況を察してくれた、優しいSさんは「あと、3kmでゴールですよ」と励ましてくれました。折れた心を1割ほど取返し、アラフォー的「強いものには巻かれろ」精神を思い起こし、辛うじて、Sさんについていきました。しかし、最後の激坂区間が終わったとき、まさかの裏切りアタックを行い・・・。Sさんから花を持たせてくれました。

タイムは、きちんと計測していなかったので、75分程度でした。富士ヒルシルバークラスであれば、風張峠は70分のタイムなので、今年もシルバーは厳しく、去年と同じタイムが出せるかどうかも怪しそうです。

f:id:nakajima-takuya0909:20190526103848p:plain

f:id:nakajima-takuya0909:20190526103922p:plain

 

東京都とは思えない景色、きれいな空気

f:id:nakajima-takuya0909:20190526102927j:plain

都民の森でそばとカレーパンをいただく。とてもおいしい。しかし、肝心の写真を撮り忘れました・・・。

f:id:nakajima-takuya0909:20190526102950j:plain

都民の森で休憩後、もう一度5人一緒に風張峠へ。途中、アウターにして、「コンタドールの怒りのダンシング」ごっこして遊んだ後は、5人で仲良くポーズ。

f:id:nakajima-takuya0909:20190526102654j:plain

 

以下、気づき

・富士ヒルに向けてよいテストになった。特に食事は、無理に量をとらなくてもよさそう(パン3つ、バナナ1本、スーパーヴァーム1個)。

・走行中は、アミノバイタル1個でよさそう。

・とりあえず、ブロンズはクリアできそう(自己新は厳しそう・・・)。

・やっと、2号機に乗って楽しいと思えるようになった。

カウンターアタックを決められたように、一定のペースで登っていない。パワーを少し抑えて淡々と走ったほうがいいタイムを出せるかもしれない。

自分の性格の悪さ・・・

 ・整理整頓しっかりしないと

スピードセンサーをどこに置いたのか思い出せず、もっていけなかった。GPSから速度は把握できますが、10km以下になると誤差が大きくなります。結局、自転車小屋の棚にポンと置いてありました。整理整頓しっかりしないとな・・・。