ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

2019 富士ヒルクライム

先日6月9日に富士ヒルに参加しました。4回目の参加になります。前日祭やスタート会場では、参加される方のロードバイクも見れてとても勉強になります。ヒルクライムレースですが、エアロロードバイク、ディスクブレーキ、ディープリムと平地レース向けのロードバイクを選択する方を多く見かけました。自分も同様な選択をしたので、心強く思ったのですが・・・。

去年まで富士ヒルが近づくとモチベーションがあがって、会場につくと周囲の方々に対してライバル心がメラメラと湧いていたのですが、2号機を持ったこともあってむしろ下手な走りはできないと変なプレッシャーを感じていました。

結果は過去最低の記録でした。自己ベストを更新続けていて、今年はシルバーを目指すつもりでしたが、トレーニングも身に入らなかったのでその通りの結果でした。

言い訳の一つとして、本来であれば追い込みをかける5月ですが、仕事が忙しくなり、トレーニングをする時間・気力がありませんでした・・・。

また、当日は、土砂降り、極寒で、これまでで一番悪い条件でした。会場付近の富士急ハイランドの天気予報では、雨は降らない予報だったのですが・・・。

2号機に慣れるのに時間がかかり出遅れたこともあり、裏目裏目に出た富士ヒルでした。

悪い状況が続いていたので、結果は予想していたのですが、現実になるとやはり残念です。こんな天候↓でもあったので、いい年してイジケました。晴れていたら、富士山が見えるはずです。

f:id:nakajima-takuya0909:20190615125009j:plain

 

タイムは最低でしたが、パワーは去年243Wから今年250Wと上がっていました。走行中は、眼鏡が曇り、サイコンはびしょぬれで画面がはっきり見えず、数値は全くと言って見れませんでした。

↓2019年

f:id:nakajima-takuya0909:20190615125216p:plain

↓2018年

f:id:nakajima-takuya0909:20190615125321p:plain

 

今回、10,000人の方々が申込されていたそうですが、2,500人の方が棄権されたそうです。棄権された方々は正しいご判断をされたと思います。参加費も払って、自転車仲間との楽しい時なのですが、自然を相手にしているので、やめる勇気が必要でした。事故や怪我がなく風邪をひいたりすることもなく、無事に終えられたことに感謝です。