ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

久しぶりのヤビツ峠&湘南平&江ノ島。そして反省・・・。

先日、同僚のBくんとヤビツ峠から神奈川半周?グランフォンドをいたしました。

最近調子が戻りつつあり、2号機に慣れてきたこともあって、充実した1日になりました。

ヤビツのタイムは、辛うじて43分台。シーズンに入った時も2号機で42分台を出していましたが、その後迷いにはまっていました。FTPは昨年富士ヒルに近い数値が出て、調子が感覚だけでなく数値にも表れてきて、ホッとしました。

ただ同僚のBくん。日々朝練とほぼ毎週レースをしていて、春に一緒に走った時は楽勝だったのが、完敗いたしました。日々の練習の成果を目の当たりにしました。Bくん40分切りしそうだな・・・。

f:id:nakajima-takuya0909:20190825201611p:plain

また、ガーミンのソフトウェアもVersionが更新されていて、パワー・心拍数ともにゾーン表示されるようになりました。ちゃんと練習したかどうかがよくわかります(笑)。

f:id:nakajima-takuya0909:20190825201838p:plain

こうやってみると、心拍ゾーンとパワーゾーンのMaxの割合が96%と26%(Z7とZ6を合わせても66%、Z7、Z6、Z5あわせて81%)と違うなと。無駄に心拍数が上がってしまっているのかもしれないし、Maxでパワーを使った後に溜まった乳酸を処理すべく心拍数が高いままだったのかもしれません。初めて見る内容なので、これも参考になります。

f:id:nakajima-takuya0909:20190825210040p:plain

あと、パワーメーターの誤計測(笑)。このような値は除いてくれるのですが、最大値を除くのではなく、その他のパワー計測値も除かれている印象です。

f:id:nakajima-takuya0909:20190825203056p:plain

久しぶりの湘南平。夏らしくモヤっている相模湾です。でも風は秋を感じさせるような涼しさがありました。

あと2週間に迫った富士チャレンジに向けて、サイクリングとはいえ、2号機で130kmを走れたのは大きな収穫でした。2号機との最長ライドになります。

 

それから反省と・・・

日々の練習が必要という反省もありますが、マナー違反をしてしまったことで反省です。秦野駅で待ち合わせをしていたのですが、バスターミナルの歩道を自転車に乗りながら5分ほどウロウロしてしまい、バスの運転手の方に注意されてしまいました。土曜日の朝で人が少なめとはいえ、これはまずかったなと。集合時刻にギリギリ到着していたり、集合場所がわからなかったりと、少しあせっていて、その場その場で適切な行動を考えられてませんでした。また、少しぐらいいいだろうと面倒くさがりの性格がでてしまいました。

歩道なり、バスターミナルなどの歩行者が多くいるところでは、自転車から降りて押して移動するようにします。