ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

パワーメーター導入と小山台5周

6月23日の晩に何げなく検索してみたら、ProBikeKitのサイトでGarmin Vector3がとんでもない価格でした。あまりにも割安なので師匠と同僚に相談し冷静さを取り戻し飛びつきました(笑)。時々在庫一掃セールをやっていて、前回4月にセールを逃していたので残念に思っていたところでした。6月24日に注文しました。荷物追跡が無料でついていました。ただこの荷物追跡はイギリス国内までで飛行機に乗ってしまうと追跡不能になります。5年前にもWiggleでホイールを購入した際、日本に到着してから税関手続きに10日程かかり、実際手に入るまで3週間かかった記憶があります。しかし、今回は違いました。まさかの注文から1週間後の6月30日に不在票が届いていました。コロナの影響で輸入が減って税関手続きが早かったのか、前回が船便だったのかはわかりませんが、スピード感に驚きました。関税が5,000円程かかりましたが、トータルでは国内の中古市場よりかなりお得でした。で、早速師匠にお伺い装着していただきました。
Garmin Vector3の箱!Lookのクリートついていました。
f:id:nakajima-takuya0909:20200711194317j:plain
Vector3をつけていただくとともにクランクを170mmから172.5mmに変えていただきました。坂を登る際クランクが長いほうが少し軽くなります。また、私より背が低い選手の方も175mmにするなど長くすることがメリットありそうらしいので、まずは172.5mmにしてみました。たかが2.5mmですが上死点を通るときに太ももが上半身につきあげられる感じがあります。また、腹直筋使って踏む感じが強くなります。実は2号機の最初のクランクは172.5mmでしたが、使いこなせませんでした。当時は体幹が弱かった、股関節が固かった、ペダリングが滅茶苦茶だった等々があったかもしれません(昨年よりマシという程度ですが・・・)。
で、本日も小山台5周してきました。ここ数日の荒れた天候もあり、平地区間では強い向かい風や横風で思うようにスピードは乗りませんでした。ただ坂の区間ではタイム更新とはいきませんが、以前より軽く回せました。やはり、3周目に入った時点で切れかかり、4周目は登りは頑張ったものの、5周目は流す以外できませんでした。最後の坂ではとうとう太ももがつりコンビニで休憩です。やはり固形物は摂れません。他の方は軽-く休憩されてさわやかに去っていきました。自分もいつかこんな風になれるといいな・・・。
↓本日のガーミンデータ。頑張ったとのお褒めのお言葉。でも左右差があります。センサーの問題なのかクランク長を変えたためなのか、しばらく様子を見ます。また、平均ケイデンスは10程度下がりました。
f:id:nakajima-takuya0909:20200711200922p:plain
自宅に帰る途中、ラーメン店や食事処の匂いが、いい匂いと思えるようになってきました。胃へのダメージが慣れてきたのかもしれません(笑)。空腹に我慢できず、山田うどん食堂を見つけ、先日ケンミンショーで放送されていたことを思い出し行ってみました。ダブル埼玉丼セットおいしかったです。
f:id:nakajima-takuya0909:20200711202033j:plain