ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

Oまたの痛み

この2,3週間走るとOまたが痛むようになり、先週末とうとう我慢できないぐらいになってきました。いままでポジションを出していただいていたので、このような痛みとは幸いに無縁でした。骨盤を前傾にすると痛みが増すので、骨盤を立てたり中間程度にしたりといろいろ角度を変えてみたりします。ただ本気踏みするとどうしても骨盤が前傾になるので悩みました。ビブ、サドル探し等々よぎったり、体が劇的に変わったのか、引き足が強くなったのか、と変な喜びをしたりしました。師匠に相談すると、クランクの長さ、ケイデンスが高くなってきた、サドルの位置がずれてきている等々と痛みの原因となることを教えていただきました。クランク長/ケイデンスは12月の袖ケ浦で問題なかったので、考えられるのはサドルのズレが残り、確認するとサドルが1cmぐらい後ろにズレていました。マーキングした位置からずれています。

f:id:nakajima-takuya0909:20210321083606p:plain

赤く囲ったところにマーキングしていました。本来なら右側にマーキングが見えます。

ペダリングのパワーフェーズも上死点より前から力が入っていました。同じくペダリングがうまくなったと勘違いしていました。以前も同様にサドルがズレることがあり、いつの間にかフォームが崩れていることがありました。

サドル位置をもどしたら、痛みは発生せず、無事に解決!体の反応ということも大切ですね・・・。