ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

無事退役(させるべく新調しました)

ヘルメットSpecialized Evadeをまる5年間使用し、幸いにして無事故で退役させることにしました。メーカー推奨保証期間3年を大きく超え、6年目に入るのでさすがに新調しました。

候補にしていたのは、OGK Kabuto IZANAGI、Aero R1、カスク モヒート、プロトン、ABUS等々。脱Specializedとして(笑)、OGK Kabuto IZANAGIにしました。

f:id:nakajima-takuya0909:20210330162312j:plain

車のドライバーから目立ちやすいらしい白色に。前と同じ色なので新調したことがたぶんバレないと思います(笑)

また、シューズ Specialized Torch 2.0も4年目をむかえ、右踵が浮く、甲の部分が緩むといった症状等々(あと臭い)が出てきたので新調しました。候補は、師匠推薦のLake CX332、Specialized Ares, S-works等々です。Lake CX332を試着して、足裏、足首、膝、股関節まで一直線に整ったような感覚がありました。カンガルー皮という素材を使っているので、足の形に時間が経つにつれなじんできます。Specialized全般のシューズは内側が高く作っているので、ちょっとガニ股気味になりますが、ガニ股にならないように踏むにはハムストリングを使う感じになります。Specialized Aresの履き心地はこれまでにない感覚で、使い方も変わりそうですが、すぐに慣れそうな感触がありました。使い込んだらなじんでくる革製品、革製品特有のメンテナンスもそれほどシビアではない(らしい)とのこともあり、Lake CX332にしました。

f:id:nakajima-takuya0909:20210330162303j:plain

Lake CX332 これも前回と似たデザインにしました。これもバレないことを祈って(笑)

レースイベントではSpecialized社の試走会とも思えそうなことがあったりもします。同社の開発力・技術力が素晴らしく、製品はやっぱり一歩先んでいるように思います。が、離れてみてわかる良さもあるでしょうし、自分なりの解を出してみたいとも思ったりしてます。

機材のインプレは別ブログで行います。