ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

サポートカー退役

地方都市で家族と生活しているため、車を持っています。自転車を始める前からステーションワゴンに乗ってました。1BOXカーの選択もありますが、荷物をたくさん積んで、楽に遠く速く、普段使いもできて等々の条件から、自ずとステーションワゴンになりました。

f:id:nakajima-takuya0909:20211127123644j:plain

8年前購入を決めた時。塗装の劣化はあまりなかったけどきれいだった。

身の丈に合わない”お前ごときがなんでベンツ?”ですが、8年落ちの中古で価格はハイエンドロードバイクに届きません。また、車検は近所のガソリンスタンド、メンテナンスはできる限りDIY(ウォッシャー液/クーラント液の補充、ワイパー交換など)、エンジンやブレーキ周りでワーニングや故障したら修理する、タイヤはアジアンブランドと、本来の車格からしたら、とんでもない割り切った使い方をしました。中古とはいえ、期待通りに荷物を積み、楽に遠く速く移動できました。自分/妻の実家への帰省で片道450kmの移動も軽くなり、子供たちも実家についてから元気に遊んでました。カタログスペックでは、そこそこパワーがあり、高速道路では速い部類になります。数値に現れない、走る/停まる/曲がるといった基本的な性能はしっかりしていて、AT車にしてはシフトダウンの反応は早くエンジンブレーキがしっかり利きます。長い下りはマニュアル車のように運転出来ました。購入の決め手となったブレーキ性能で、ずっと変わらず心地よく安定してよく利きました。ちょっとした急ブレーキでもノーズダイブせず、ブレーキ性能の高さを感じさせました。サイズも大きくなく小さくなく、ハンドルもよく切れるので、少し狭い駐車場でもばっちり入れられました。この車にあうまで、車雑誌やHPで、これいいなー、あれすごいなーと思いをはせていましたが、燃費ともう少し荷物を積みたいということを除けば、他車はどうでもよくなるほど大満足でした。

そして、販売されて時間が経っていることもあって、DIY修理方法がググれることも良かったです。まだ修理しながら乗るという文化?があり、パワーウィンドウのスイッチが折れる、ドアの内側の取っ手が折れるといったことにも、車の型式と部品の対応表があり、部品はAmazon等で購入し、YoutubeDIYで修理されている方のHPを参考にして修理できました。ブレーキランプ交換はお手の物です。インジェクターやプラグ劣化でエンジンの調子が悪くなった時も、ワーニングランプで知らせるだけでなく、異常な振動をわざとさせるらしく、ドイツ工業の魂を感じさせられました。と、時々故障もありましたが、少々メンテナンスしなくてもタフで、まさにドイツの肝っ玉母ちゃん。某高級外車販売社でビシッとメンテナンスしていれば、あと10年or10万kmは走れそうでした。

f:id:nakajima-takuya0909:20211127125943j:plain

ルマン24時間のCLK/CLRみたいで丸目(正確にはヒョウタン)のライトが好きです。ボンネットの溝のウネウネもお気に入り。雨の中走っていると溝に水が溜まりますが・・・

f:id:nakajima-takuya0909:20211127130236j:plain

でも、後ろ姿はイマイチ・・・のっぺりしていて味気ない。下向きマフラー、ライトの凸凹は昔からの伝統らしいです。

割と手をかけてきて、エンジン、ミッション、ブレーキは全く問題なく、車齢20年、あわよくばクラシックカー?を目指すことも考えましたが、車齢が17年を超えると税金が上がります。また、タイヤ/バッテリー交換、リアウィンドウのウォッシャーが故障、修理したところがそろそろ故障するかも?燃費よくはない、カーナビの地図は致命的に古い、安心して長距離移動するにはしっかりしたメンテナンスが必要で、その費用も2桁万円でも小さくなさそうでした。そうなると、やはりそろそろ新しい車が欲しいと思ったりしたこともあって、退役させることにしました。8年程の付き合いでしたが、無事故で過ごせました。

富士ヒルクライムのイベントで2回車中泊をしたり、自転車仲間と筑波などのレースでは、屋根に4台ロードバイクを載せた時は感慨深いものがありました。イベント会場までの道中で似たような車を見つけると、軽く手を上げたくなったり、お互い屋根の上のバイクをじろじろ見たり、道に迷いそうになったらついていったりということもありました。次の車もステーションワゴンなので、ロードバイクを屋根に載せたりしてサポートカーのように使います。もう少しメンテナンスしようと思いますが・・・。

f:id:nakajima-takuya0909:20211127125715j:plain

ロードバイク4台載せました!

f:id:nakajima-takuya0909:20211129101713j:plain

我が家と最後の時。息子は退役をきめてからも洗ってくれた。購入してから、47,000kmを乗り、トータル燃費7.9km/l、。高速12km/l、街乗り6.5km/l。褒められるような数字ではないですが、満タン時の航続距離は700kmを超えて遠乗りには良かったです。東名の足柄、中央道の談合坂あたりの上り坂ではスムーズに上りました。パワーだけでなく、7速ATのセッティングも良かったです。

f:id:nakajima-takuya0909:20211129102000j:plain

お店の粋な計らいで、ボンネットのエンブレムとホイールキャップをいただきました。ボンネットのエンブレムは、オラオラマークではなく、道路の真ん中を走る目印になります。歩行者と接触した際に凶器になるので禁止になりました。インディジョーンズの折れ曲がるシーンがありましたが、これも曲がります。