ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

体つくりの考え方メモ

ロードバイクはパワーゾーンが広いスポーツと思っています。人によって得意なパワーゾーンが違うので、速くなる方法も様々のように思います。軽さが正義なロードバイクであっても筋肉は必要です。

ありきたりですが、体作りの考え方として、

1.筋肉をつける。

2.筋肉(ほんの少しでも)ついたら、有酸素運動能力を高める。

1と2の繰り返しになるかと思います。人によっては、2から1の順もあると思います。

増えた筋肉に対して、酸素やエネルギーの供給力/二酸化炭素や老廃物の回収力を上げる必要があります。そのために、毛細血管を増やす、ミトコンドリアを増やす/活性させると思っています。

1.筋肉をつけるトレーニング:SFR

2.有酸素運動能力を高めるトレーニング:SSTLSD

と思っていて、トレーニングメニューの構成になっています。

筋肉をつける系はボディビル、有酸素運動能力系はマラソントライアスロンを参考にしています。

レーニングだけでなく、食事と体のケアも必要と思っています。ストレッチ、マッサージ、ジャンクフード食べないなど、筋肉と内臓の両方を意識し始めています。

↓久しぶりに本屋でブラブラして衝動買いしてしまいました。ノルウェーのトレーニングの考え方や高地トレーニングが興味深いです。

リンケージサイクルの田代さんや田崎さん↓の考え方に近いなと思いました。

体づくりだけでなく、バイクの操作スキル、ペダリング、ペーシング等々あって、速くなるには、まだまだ奥が深く、うまいこと年齢に負けずに乗り続けられたらなーと思うこの頃です。