ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

故障との付き合い

今までの故障は、腰がほとんどでした。昔からの古傷で、だいたい対応法や予防法は分かっていて、危なくなる感覚もあります。が、今回は違いました。右股関節周りの筋・筋肉を傷め、右足を内旋すると痛みがでました。これは意外でした。暖冬だったこともあっ…

やっぱりペダリングと体幹 ー自分の整理ー

ロードバイクはPWRが高いほど有利なので、ダイエットやパワートレーニングといったことに100%注目してました。この2,3年はPWRがあまり変わらなかったり、いろんな方と走るようになって、PWRだけでなくフォームやペダリングといったテクニック面も重要で、…

暑さに強い人、寒さに強い人-もしかしてミトコンドリア?‐

暑さに強い人と寒さに強い人がいます。オリンピック等のマラソンの選手選考でも、暑さに強い選手を代表にしたといったようなことを聞きます。ロードバイクでも、ツールドおきなわに強い人は暑さに強いし、ヒルクライムが強い人は寒さに強い(山は気温が低い…

手を出せない種目

これはムリという種目はいろいろありますが、”ブルべ”、”シクロクロス”、”MTBのダウンヒル”の3種目は最上級でムリな種目です。 ・ブルべ 200km(頑張れば300km?)までなら1日で、ロードレース的なペースで走れば到達できそうに思います。が、ブルべによって…

2018年4月みちのくへたれ旅 (微妙に長いです)

かれこれ6年前に長い休みがとれたので東北地方をライドしました。当時の思いとしては、311で何もできなかった自分にやるせない気分が続いていて、あらためて現地を見たかったのです。一方で、きつい登り坂、トラック、ダンプカーに追い越されるときにいくら…