ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

やっぱりペダリングと体幹 ー自分の整理ー

ロードバイクはPWRが高いほど有利なので、ダイエットやパワートレーニングといったことに100%注目してました。この2,3年はPWRがあまり変わらなかったり、いろんな方と走るようになって、PWRだけでなくフォームやペダリングといったテクニック面も重要で、今では50%ぐらいがテクニック面(レース中のメンタルや頭の使い方含む)と思い始めています。体がアウトプットした力を直接伝えるペダリングは、まだまだ改善の余地が大きくありそうです。

ペダリングのスキルに関しては下記の3動画がわかりやすかったです。フランキーたけさんの動画は、感覚・スキルを極めるにはどうするのかといったときに見ます。初心者の方にむけた動画もありますが、いつかフンフン、そうそうと言いながら見たいです。

STAFF KNTの自転車塾!!さんの動画。ペダリングを意識し始めたり、感覚をつかんでみたいというタイミングかなと。

www.youtube.com

・MihoCさんのペダリング(再掲)。同じくペダリングを意識し始めたり、感覚をつかんでみたいというタイミングに、少しハードに。

youtu.beシモジマンさんのペダリング(再掲)。さらにハードに。

youtu.be・フランキーたけさんの動画。ペダリングを極めるために。

www.youtube.com

そして、ペダリングのスキルとパワーそのものを上げるために、関節の可動域、柔軟性、体の使い方といったフィジカルの基本とレベルアップには下記3動画になるのかなと思ったりしています。

・股関節、肩甲骨の柔軟性であったり、上半身と下半身の連動であったり、トレーニングやケアのベース

www.youtube.com

腸腰筋などフィジカルトレーニングのヒントを得るために

www.youtube.com・股関節の柔軟性であったり、体幹だったり、ケアだったり・・・、意外と近いロードバイクとバレエの関係

www.youtube.com

人間の体としてのパフォーマンスはとっくにピークを過ぎてますが、こういったテクニック面でPWR上がらないかな・・・。