ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

股関節周りの柔軟性と大殿筋・腸腰筋のトレーニング(自分用のメモです)

Runは、膝が痛くなる、足裏が痛くなる、長距離走って足裏・踵に水ぶくれできる等々で避けてます。要は痛いのが嫌いです。ですが、走りの学校のストレッチや動きのチェックはとても参考になります。スパイダーストレッチは、股関節周辺の筋肉だけでなく、腰全…

ツールドおきなわで見えてきた課題と来シーズン以降にむけて(長いです)

2022年シーズンを落車・怪我無しで無事終えました。ツールドおきなわを終えて燃え尽きるかと思いましたが、そうでもありませんでした(笑)。やはり、また走りたいです。5時間ノンストップ走行の経験がほぼなかったのですが、エネルギー補給しながら走ることが…

2022ツールドおきなわ外伝(長いです)

ツールドおきなわの道中話です。 当初、自転車仲間と2人で行くつもりでしたが、諸事情によって1人旅になってしまいました(ケンカとかではありません)。宿を予約しなおしたり、1人旅どうしよーと思ったりもしましたが、1人旅だからこそ初参加レースに向き合…

2022ツールドおきなわ当日(とても長いです)

140kmマスターズに参加し、落車、パンクなど、トラブルなく無事完走出来ました。開催していただいたこと、道路通行止めでご不便であったにもかかわらず応援していただいたこと、などなど本当にありがとうございました。 1.スタートまで 11月13日 5時すぎ起…

ツールドおきなわまでカウントダウン

いよいよ、ツールドおきなわの日が近づいてきました。幸いにして、怪我故障なく、そしてコロナにもかからず、ここまで来ました。CFRを師匠にレース前のメンテナンスをしていただき、タイヤも新品に交換。そしてチェックを兼ねた実走し問題ありません!!! …

独り言 リスキリング?

最近話題になっているリスキリング。ふとよぎったのが、学校の科目に体育もあるよなーと。ロードバイクを続けているうちに、トレーニング、サプリメント、マッサージ、モチベーションなどなど、学生時代とは段違いに知識を得られたと思います。これらのイン…