ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気づき(明るい兆し?)

会社の後輩とヤビツ峠に行きました。後輩は、初めて登るのでペースを合わせて走りました。ところどころの区間で自分のペースで走っていく中で、いろいろと気づきがありました。 1.苦しくなるポイントが整理できた。 “ここからきつくなる”、“あと何mで激坂…

2号機を選んだ経緯

2号機購入にあたり、こだわりと折り合いの経緯を書きます。振り返ると、遊びのことでよくもここまで考えたなと思ってます。また、ここまで付き合っていただいた師匠に改めて感謝です。 1.2号機検討のきっかけ 3年前に伸び悩んでいることを師匠に相談。その…

自身で感じる体調と心拍数

体調を記録する意味で記述します。 ヤビツ峠や尾根幹であったり、セッティング変更後には、師匠にガーミンデータを分析していただいてます。 先日のヤビツ峠では、体調(疲労、メンタル等々含め)は、感覚的に60%でした。このけして良くはない体調が、心拍数…

やはり厳しいヤビツ峠

ヤビツ峠にチャレンジしました。前回の尾根幹の感触から、自己ベスト更新を期待していたものの、そう簡単にはいきませんでした。 1号機では、“筋力・心拍ともに限界までせめて苦しくもがく”から、2号機は“頭を使って、ペースを意識できる”感触がありました。…

尾根幹1.5往復

天気も良く、桜もきれいに咲いているので、尾根幹まで実走しました。キャニオンに乗り始めて1か月、ようやく慣れてきたので、知ってるコースでようやく試そうと思いました。 最も気にしていたのが、“エアロフレーム”、“52mmのディープリム”で坂に対してどう…