ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

2018年4月みちのくへたれ旅 (微妙に長いです)

かれこれ6年前に長い休みがとれたので東北地方をライドしました。当時の思いとしては、311で何もできなかった自分にやるせない気分が続いていて、あらためて現地を見たかったのです。一方で、きつい登り坂、トラック、ダンプカーに追い越されるときにいくらか感じる恐怖といった現実に戻されながらライドしました。二泊三日で430km、獲得標高4,300m。当時はやった感満々でしたが、今となっては・・・。

当時の相棒は、初めて買ったロードバイク”Specialized Tarmac”。癖がなく乗りやすかったです。

福島駅からスタート

松島の手前で休憩

松島

石ノ森萬画館

入口の一コマ。開館前だったので記念撮影して終り。ある意味改造してほしいwww

とりあえず愛車と記念撮影。改造される前に退散

大川小学校跡地の裏庭。津波の最高到達点の表示

大川小学校跡地に到着したとたんに涙が溢れだし止まらなかった。ご冥福を祈ることしかなかった。いろいろ言葉を考えていたが、何もなかった。写真はこれ一枚しか撮れなかった。裏山に避難した人もギリギリだっただろうし、厳しかっただろうと思う。

南三陸町防災対策庁舎周辺

三陸さんさん商店街。無粋なことに冷やかしてしまった。確か対面の711で昼御飯食べた。

陸前高田の奇跡の一本松。既にモニュメントになってた。

やなせたかし画「ヒョロ松君」

高台に移られてお年寄りの方は生活は不便そうに感じました。悲しいことばかりでしたが、ちょっとしたスペースで、親子でテニスしている光景はなんかほっとしました。

ゴールの仙台駅。天気が持てば福島駅まで行きたかった。

三陸地方はアップダウンが厳しく80km超えると心折れそうになりました。若干補給食を持っていましたがコンビニ密度の感覚は危険でした。やはりコンビニは便利で本当に助かります。

北上大橋を渡り立派な橋に感動したものの写真を撮らなかった。これまた自分の無粋さを反省するばかり・・・。

のんびりしたくなったら、こんなライドするのもいいな。その時はもう少しイキでありたい・・・。