ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

日光ライド 2輪経験者がロードバイク速い理由とルート選びと・・・

先日ロードバイク仲間と日光へライドしました。山、海、尾根幹などコースバリエーションはありますが、マンネリ感があったのでいい気分転換になりました。まだまだ暑い日々が続いていますが、猛暑ではなく、日陰は気持ちよくなってきました。日光駅から日光霧降高原に向かい、大笹牧場で休憩し、鬼怒川温泉を抜ける途中で”そば処まごころ”で天ぷらそばをいただきました。畑からとれた野菜の天ぷらのてんこ盛り。いい補給になりました。そして湧き水が冷たくて美味しい(こういうところの写真を全く撮ってない・・・)。その後、伝説のライダー黒川さんの喫茶店Pitinへ。2輪の乗り方話で盛り上がりました。いろいろお伺いしていると、オートバイも体幹が大切とのこと。腕に力が入っているとアクセルワーク等々操作がうまくできないらしいです。コーナリングの体重のかけ方も2輪特有でオートバイ、ロードバイクとも似ているんだろうなと思いました。(盛り上がって、オートバイ始めたら?とお誘いいただきました。遊ぶカネと時間もっといるなwww)

Pitinの前で記念撮影

黒川さんやIさんのお話を伺っているとオートバイされていた方がロードバイクに乗るし、速い理由がよくわかりました。

スタート地点の日光駅。基本下りです。

翌朝はいつもよりとんでもなく早く目覚めてしまったので、早々に出発することにしました。もともと日光から春日部(100kmちょっと)までは自走の予定でした。あまりにも順調だったので自宅(180kmほど)まで行ってしまいました。誤算は都心に近づくほど信号につかまり、道が混んでいるのでスピードが落ちます。また、和光、練馬、三鷹をスッキリ行ける道がわからず迷ってしまいました。救いだったのは、風が弱くほぼ平坦だったのでなんとか行けました。次回やるかどうかわかりませんが、ロードバイクのルートも最短距離ではなく、走りやすい道を選ぶ方が時間短縮できるように思い返してます。