ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

寒さ対策

1月は寒さが厳しく遠乗りせず近所orローラー台がほとんどでした。自宅勤務が続いているので、やはり外に行きたいし、お気に入りのコースを走りたいです。実走する際は、路面が凍っている個所もあるので、早くて午前9時頃できれば10時過ぎに出発して、午後2時か3時には家に戻りたいです。日中暖かくはなりますが、走り始めはやはり寒いです。そこで、装備以外の方法を探していたらありました。

普段からとても参考にしている”IT技術ロードバイク日記”ブログに下記ご紹介がありました。

rbs.ta36.com

残念ながらボディバターウィンターは期間限定で入手できなかったのですが、こちらも紹介されていたので、試してみました。

www.amazon.co.jp脚、腕、背中(手が届く範囲)に塗り、ほぼフル装備のレイヤーで試してみました。塗ってから直ぐに、塗った個所から暖かくなる感覚がでてきます。スタート直後でも体が動かしやすく、ウォーミングアップの時間も短くなりました。信号やちょっとした休憩でも冷えることはなく、5,6時間は持ちました。ただ、指先や足先は塗ってもかじかむので対策検討中です(グローブ・シューズカバー2重にするか・・・)。こういったワセリンで皮膚がかぶれたり、アセモになったりすることも懸念していましたが、体質にも合いました(皆様も是非というところですが、少しずつ試したりするなどご注意してください。)。春~秋のイベントでも、雨の中をどうしても走る必要があったり、気温の変化が激しそうな時に使ってみたいと思います。