ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

2022富士ヒル

先日6月12日に開催された富士ヒルクライムに参加しました。コロナも落ち着いてきましたが、感染対策はしっかりされ、開催していただいたことに感謝です。参加された方も協力的で、素晴らしい運営だったと思います。

ロードバイクを始めてから、5回目の参加になります。自分のレベルを測るイベントの一つです。今回は、体重を久しぶりに絞ることができ、FTPもキープできていました。なので、今回こそ75分を切って、シルバー獲得と行きたいところでした。

やはり壁は厚く、また来年チャレンジです。ですが、いつもより冷静に自身の様子を把握できたように思います。

 

前日

前日の午後3時頃に会場に到着しました。コロナ禍が収まりつつあり、良い季節なので、世間はお出かけモードで渋滞だらけでした。もっと早く到着して、高地に慣れようと思ってましたが・・・。

初参加者の方と前日のイベントでブースをめぐりました。Canyonブースは盛り上がっていました。一方で超高級ブランドのブースは落ち着いていて、誰も近寄れなかい雰囲気でした。あのお値段なので・・・。筋膜リリースのマッサージガンを試してみました。良いです。ちょっと変な声がでます(笑)。また、盛り上がりつつあるエアロフィット呼吸筋トレーニングも、話を聞くことができました。肺活量が増えるとありますが、呼吸筋が強くなって吐き切れるようになるそうです。お腹に力を入れやすくなったと伺い、良いかもです。ショップのブースで新製品や安売り/投げ売りを探したり、それぞれ興味のあるブースを回りました。

午後7時に山梨名物のほうとうをいただき、午後10時に就寝です。

 

起床からスタートまで

翌午前4時起床。着替えて、ウォーミングアップジェルを塗ったりして、4時30分チェックアウト。荷物積み込みして5時頃山名湖のほとりのホテルを出発しました。今年は予想外にいい天気でした。週間予報では雨、低い気温でしたが、日を追うごとに変わり、当日になるまでわかりませんでした。過去には、前日まで晴れの予想が大外れなこともあったので、厳しい中で登ることを覚悟してました(大袈裟ですが・・・)。

久しぶりにキャリアが活躍しました。

久しぶりに雨が降ってない、寒くない!

コンビニでコーヒー寄り道をして、5時30分頃に会場近くに駐車場到着。選抜クラスや速い方々がすでに到着して、着々と準備しています。バイクも違いますし、準備もてきぱきとしています。我々8時過ぎのスタートなので、到着して朝ごはん(海老名PA名物のメロンパン、カロリーメイト1箱、どら焼き、エナジージェル1個、ホットコーヒーL 1500kcal程)食べたり、雑談してのんびり。ですが、周りのざわつき感に影響されて6時前からバイクのセッティングを始めてしまいました。6時30分頃にスタート地点へウォーミングアップがてら移動開始です。検温の行列が並んでいる。温まりきれてない感があったので、もう一往復しました。で解消に入るための検温です。昨年から、3密回避のため、だらだらとバラバラにスタートします。良さそうな方々を探しましたが、待ちきれなくなり、スタートしました。

検温行列のひと時。微妙な気合と微妙な笑顔・・・

 

レース中

だらだらとバラバラなスタートなので、ペースが合いそうな人がみつからず、5kmまでゆっくりしすぎてしまいました。シルバー獲得には17分でラップするところを18分30秒と遅れてしまいました。ペース上げましたが10km地点でる34分30秒で、目安の32分30秒から2分遅れ・・・。20km地点で目安の1時間4分は難しくなってきます。15km地点で目安から3分遅れ、ペースが合いそうな方もいましたが、微妙に合わず千切ったり千切れてしまったりしてました。単独走行が続いて飽きてきます・・・。17.5kmあたりで外国人が滅茶苦茶引っ張っている集団にあい、若干休んでいたこともあってついていきました。終盤になるとようやくモチベーションが上がって、千切れそうになりますが何とかついていきます。20km地点で1時間9分。目安より5分遅れているのでシルバーはムリと納得するしかありません。21kmまでついていけば、フラット区間が続くのでベスト更新を狙って頑張ります。そして、いよいよフラット区間に入りましたが、いまいちスピードが上がり切りません。しばらくしてようやく40km/hの集団になります。その間、得意の平地で集団の後ろについて足を休めます。残り1km位あたりから先頭交代に入り、気持ちだけの恩返しをします。そして、ゴール前の600mの最後の坂に入ります。少し前の高速区間から一気に激坂となり、永遠にゴールできないのではないかと思うぐらい続きます。大会MCの方が応援してくれます。が、イマイチ盛り上がりません。こんなところで天邪鬼な性格が出てしまいます。何とか1時間20分を切り、4年前の自己ベストを更新しましたが、シルバーのラップタイムからの差の通りで、ゴール地点では5分届きませんでした。

ゴール後ですが、意外にもダメージは軽かったです。宮澤さんSFRや四股などの古武道体錬の効果かもしれません。補給の水分も100㎖程度でスタート前に摂ったエネルギーで十分でした。逆にもっと攻められたのかもしれません。シルバーとった方のYoutube動画では、17~8km/hキープし、勾配が緩んだところでは20km/h出していました。が、0.5~1km/h低かったです。これがシルバーとの差と思います。体重(脂肪)をあと1kgは落とし、FTPも280~290Wにして、PWRを4.0に乗せていたら獲得できたかもしれません。また、ペースもしっかりチェックしておくべきでした。

エキシビションでは、実業団の方が参加され、先日のヤビツスクールでお世話になった米谷選手が3位なりました。自分の成績とは関係なくうれしく思いました。意外にも初めて登られたそうです。

5合目から山中湖が久しぶりに見えました。

終わりに

会場付近の温泉でリフレッシュします。富士ヒル参加者と思しき人が多数いて、ゴールドや実業団と思しき方々もいらっしゃいました。体つきをチラ見(じろじろ見てた?)し、変な人でした・・・。で、自分の体と比べて反省・・・。来年こそシルバー!!!!!

5合目から駐車場に戻ってきたらボトルがつぶれてました。