ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

股関節周りの柔軟性と大殿筋・腸腰筋のトレーニング(自分用のメモです)

Runは、膝が痛くなる、足裏が痛くなる、長距離走って足裏・踵に水ぶくれできる等々で避けてます。要は痛いのが嫌いです。ですが、走りの学校のストレッチや動きのチェックはとても参考になります。スパイダーストレッチは、股関節周辺の筋肉だけでなく、腰全…

ツールドおきなわで見えてきた課題と来シーズン以降にむけて(長いです)

2022年シーズンを落車・怪我無しで無事終えました。ツールドおきなわを終えて燃え尽きるかと思いましたが、そうでもありませんでした(笑)。やはり、また走りたいです。5時間ノンストップ走行の経験がほぼなかったのですが、エネルギー補給しながら走ることが…

2022ツールドおきなわ外伝(長いです)

ツールドおきなわの道中話です。 当初、自転車仲間と2人で行くつもりでしたが、諸事情によって1人旅になってしまいました(ケンカとかではありません)。宿を予約しなおしたり、1人旅どうしよーと思ったりもしましたが、1人旅だからこそ初参加レースに向き合…

2022ツールドおきなわ当日(とても長いです)

140kmマスターズに参加し、落車、パンクなど、トラブルなく無事完走出来ました。開催していただいたこと、道路通行止めでご不便であったにもかかわらず応援していただいたこと、などなど本当にありがとうございました。 1.スタートまで 11月13日 5時すぎ起…

ツールドおきなわまでカウントダウン

いよいよ、ツールドおきなわの日が近づいてきました。幸いにして、怪我故障なく、そしてコロナにもかからず、ここまで来ました。CFRを師匠にレース前のメンテナンスをしていただき、タイヤも新品に交換。そしてチェックを兼ねた実走し問題ありません!!! …

独り言 リスキリング?

最近話題になっているリスキリング。ふとよぎったのが、学校の科目に体育もあるよなーと。ロードバイクを続けているうちに、トレーニング、サプリメント、マッサージ、モチベーションなどなど、学生時代とは段違いに知識を得られたと思います。これらのイン…

おきなわまで1ヵ月しかないのか、1ヵ月もあるのか

あと1ヵ月でおきなわ市民レースです。今のところ、怪我・故障なく、体調も悪くありません。10月初めに伊豆CSCを走りました。10%の登りと下りのコースで、腰がパンパンに張りダメージはかなりありましたが、翌1週間は軽い練習メニューとし、腰痛にならないよ…

12速の意味が分かった。リア30Tが欲しい

先日、東京オリンピックの道をたどりに、山中湖から、籠坂峠、富士スピードウェイ、明神峠、三国峠、山中湖周回などなどしました。おおよそ40kmほどの距離、せっかくなので少しウロウロしようと、ファナック株式会社の本社や忍野八海など、富士ヒルなどで近…

ツールドおきなわ140km マスターズにエントリーしました

ツールドおきなわ140km マスターズにエントリーしました。かれこれ4年持ち越し、ようやくエントリーにこぎつけました。申込開始してしばらくすると、210kmが早々にキャンセル待ちになってました。以前エントリー状況を見た時は140km以下が埋まり、210kmが最…

体つくりの考え方メモ

ロードバイクはパワーゾーンが広いスポーツと思っています。人によって得意なパワーゾーンが違うので、速くなる方法も様々のように思います。軽さが正義なロードバイクであっても筋肉は必要です。 ありきたりですが、体作りの考え方として、 1.筋肉をつけ…

リカバリー ”整う”とよさそう

運動強度が高いと乳酸が生成され、乳酸をエネルギーとしても使っていきます。レース・イベント、SSTのトレーニング等々では、乳酸の生成量>処理量となり、乳酸が溜まって、翌日以降、ダルさ、体が重い等々といったダメージとして残るのかなーと思ったりして…

レース・イベント後の回復を考える

筑波8耐、湘南パトロール、オリンピックに思いをはせたり等々、1度のライドで100km以上走ることが増えてきました。TSSにすると結構な数字で翌日以降にも疲労を残します。特にイベントレースでは、ここで踏ん張ろうとするので、ダメージがあります。 筋肉の疲…

2022年8月6日筑波8耐3時間ソロ(3位)とリレー(長いです)

今年も筑波8耐開催してくれました。3時間ソロとリレーにエントリーしました。そして、再び自転車仲間にお会いできました。気温は23~27度で日差しも少なく、少し風があるものの良いコンディションです。一方、スタート時刻が例年より1時間早く、荷物の積込…

筋膜リリースのマッサージガン、エアロフィット 久々に新しいものを使ってみた感想です

マッサージガンとても気に入りました。富士ヒルの売店にあったお試しは、5万円近くしたもので、さすがにそれは買えず、多少壊れても良い、1年ぐらい使えればよい、等々割り切って、本家のものよりお手軽な製品を購入しました。当日のような感動はないものの…

長いです。2022日産スタジアムサイクルパークフェスティバル -180分ソロ-

3年ぶりの開催され自宅に近いイベントなので参加しました。2時間過ぎたらハンガーノックやパフォーマンスダウンするので、3時間を止まらずに走り切る、できれば補給してパフォーマンスを維持することを目標としてました。勇んでエントリーしたものの、数日前…

アラフィフでチャリンコとの付き合い方 6月25日(3月19日の再放送)のチャリダーから

速くなりたいものの、疲労の回復力が鈍くなり、老眼が入ってきたり、バランス感覚が弱くなってきたり等々で嫌になってきたりします。春先の花粉、雨の日が続く、暑すぎる、寒すぎる、風が強いと凹みます。平日はローラー台の基礎錬がメインになるので、飽き…

2022富士ヒル

先日6月12日に開催された富士ヒルクライムに参加しました。コロナも落ち着いてきましたが、感染対策はしっかりされ、開催していただいたことに感謝です。参加された方も協力的で、素晴らしい運営だったと思います。 ロードバイクを始めてから、5回目の参加に…

湘南ベルマーレ ヤビツヒルクライム教室(99%自分のメモです。)

何回もチャレンジしては返り討ちにあっているヤビツ峠で、湘南ベルマーレがヤビツヒルクライム教室を開催してくれました。1ヶ月後の6月12日の富士ヒルに向けて、プロの選手にボコボコにやられ、ここがダメだ、あそこがダメだ、デブだ、全部ダメだと言われる…

別れは突然、いきなりレースデビュー、GWで乗り込み

先日CFRがドイツから深センを経由して到着。2号機SLXとの3年にわたる付き合いが終わりを迎えました。ただ最後のライドはとても申し訳なく、突然CFRが到着したことと、突然会社の飲み会に誘われ飲まれてしまい、数年ぶりの二日酔いで迎えてしまいました・・・…

4月17日は地獄な日 富士チャレンジ100km(微妙に長いです)

4月17日は、フランスにパリ~ルーべという世界のプロ選手のワンデイレースがあります。”クラシックの女王”と艶やかな名称であったりもしますが、”北の地獄”とも言われています。想像しただけで失神しそうなレースです(興味がある方は、 パリ〜ルーベ - Wiki…

トレースできてモヤモヤ

地球の裏側にも簡単にショッピングでき(表現が古い・・・)、今頃この辺を飛んでるのかなとか、あと1時間ぐらいで日本につくなとか、配送状況をほぼリアルタイムで把握できます。が、できたらできたでモヤモヤしてしまいます。 キャッシュカードの請求タイ…

とうとうきました

3月のある日、仕事を終え一通り片付けをし、最後にプライベートのメールを確認したら、Aeroad CFR注文受付開始のメールが届きました。 6月販売開始と聞いていたので、ほかのブランドにかなり傾いていたところをIT技術者ロードバイク日記を見て、かれこれ2年…

古武道からのヒント

スポーツはいろいろやったことがありますが、武道とは、ほぼ無縁で、「痛い」のが大嫌いだからです(苦しい、キツイは耐えられるほうですが・・・)。少し縁があったのは、中学校の体育で相撲、高校の体育で剣道ぐらいです。一方でカラダの使い方・動かし方…

Oマタの痛み&トレーニング後のOなら

Oマタが痛むとポジションやフォームを保つことが難しくなったりします。Oマタの痛みの原因は、サドルのセッティングがあってないこともありますが、Oマタに吹き出ものができ、それがサドルにあたって痛みます。短時間であれば我慢できますが、1時間以上のラ…

2022シーズンの機材/レース/イベント

今シーズンこんなふうにしたいなです。 機材は、基本的には継続の方針です。タイヤを25cから28c、レース/イベントにはクリンチャーからチューブレスレディを検討です。まずは28cのクリンチャーから始めようと思っています。6月の富士ヒルでチューブレスレデ…

体重が落ちる

食べるとその分体重が簡単に増える体です。一定ラインを超えると体重落としに取り掛かりますが、なかなか理想の体重にならないです。富士ヒルの3カ月前あたりから気にしたりしますが身に入らず、ヒルクライムに臨むような数値になりません。頑張れて75kg、い…

2022年シーズンにむけて 知好楽の境地

2021年シーズンは、コロナ禍の中イベント開催していただいたのであらためて感謝です。中止となったイベントも多かったですが、次回はぜひ参加したいです。 なんといっても、落車なし(立ちごけは1回しました・・・)、自動車・バイク・歩行者・他の自転車と…