ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

リカバリー ”整う”とよさそう

運動強度が高いと乳酸が生成され、乳酸をエネルギーとしても使っていきます。レース・イベント、SSTのトレーニング等々では、乳酸の生成量>処理量となり、乳酸が溜まって、翌日以降、ダルさ、体が重い等々といったダメージとして残るのかなーと思ったりしてます。

乳酸処理にはクエン酸が良いらしく、レモンサワーの元を水割り(ノンアル!!!)を飲み、しばらくするとすっきりしてきました。また、温浴と冷水浴の交代浴を3セットしてみました。冷水浴槽に入ると、足首、膝がピキピキと固まっていき、腰周りの筋肉までパキっとする感じがあります。このピキピキ/パキとするたびに筋肉の疲労が抜けていく感じがし、”整ったー”と感じます(笑)。リカバリーには深層体温が下がることが大切なようで、水シャワーでは不十分な感じがします。もちろん水シャワーで体温下がりますが、”整う”までには至らないです。(真冬にやったら”整う”かもしれませんが・・・。)

クエン酸摂って交代浴をやった翌日は、疲労も少なく、頭、体ともに動きました(笑)。平日はクエン酸摂って水シャワー、週末に交代浴のパターンでリカバリーやってみようと思います。