ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

少し真面目に(呆けの道も一歩から、呆けの細道、ほうけもの・・・)

なじみの床屋さんで、いつもの方に散髪していただいてます。ほぼ同学年で、家族構成も同様で、ジジイトークに花が咲きます。ふと、”頭、体が動けて、こんなふうに遊べる時間も減ってるね・・・”といった話題になり、ハッとします。そう、今しかない・・・。…

シモジマンさんのペダリング

シモジマンさんのYoutube↓からペダリングや体幹を使った走り方がとても参考になりました。 youtu.be おきなわの後、裏ヤビツ、尾根幹などいつものコースを走ると、いつもよりパワーを出せてたり、登った後も少し動けるようになってきました。前太ももなど体…

来シーズン2024年に向けた(永遠の?)課題

ロードバイクを始めてから、レースで完走できる能力・スキル等々はつき、体重もそれなりに落ちてきました。が、”登りが弱い”の一言です。ニセコクラシックでは、登りと下りだらけで、登りの弱さを痛感しました。またツールドおきなわでは、普久川の登りを2回…

2023 ツールドおきなわ(長いです。)

スタートからずっと雨風ともに強く厳しいコンディションでした。無事完走できたこと、開催していただいたこと、おきなわの方々には感謝です。 出発日の羽田空港。この日も雨だった・・・ 35回も開催していただいています。ありがとうございます。 起床から移…

できたことを数える?できなかったことを数える?停滞?維持できてる? おきなわまでカウントダウン

いよいよツールドおきなわまで1週間を切ってしまいました。あっという間に来てしまったという感覚です。去年のように体重絞れてないし、FTPも戻ってないです。唯一のアドバンテージはコースを少し知っているぐらいかなと。カリカリ度は上がったりさがったり…

ツールドおきなわまで1ヵ月(幹事特権発動www)

ツールドおきなわまで、あと1ヵ月となりました。昨年と比べて、FTP、Vo2Max、気合は低く、体は絞れていないです・・・。このままだと参加しただけになってしまいそうです。参加できるだけでもありがたく、”もっと速くなりたい”という欲が強く、思い描いてい…

日光ライド 2輪経験者がロードバイク速い理由とルート選びと・・・

先日ロードバイク仲間と日光へライドしました。山、海、尾根幹などコースバリエーションはありますが、マンネリ感があったのでいい気分転換になりました。まだまだ暑い日々が続いていますが、猛暑ではなく、日陰は気持ちよくなってきました。日光駅から日光…

暑さ対策 アイスラリーいいです

超危険なレベルの暑さは少し落ち着いたと思ったので、部屋にこもっていたストレスを発散すべく走りました。熱中症は気を付けてます。 中村大輔氏の著作”HEAT”の暑さ対策を少しやってみました。 https://www.amazon.co.jp/dp/4594092594?tag=maftracking54668…

2023夏の筑波8耐4時間ソロ(長いです)

今年も開催されました筑波8耐。今年は連続走行のレベル上げるべく4時間ソロにエントリーしました。最近筑波8耐でいい結果を出せていたので、今回は勝負を賭けましたが、惨敗・・・。言い訳しないのがかっこいいのですが、この失敗を次回に活かすためにも、言…

アツい・・・

外出に危険を感じる猛暑が続いています。ツールドフランスでも40度を超える気温で山を登ってました・・・。暑気順応やパフォーマンスのためにも走らないと思うものの、やはり走れないです・・・。ローラー台でも30分程度の短時間のメニューになります。 早朝…

Garmin540導入

4年近く使っていたGarminEdge530の画面がいってしまいました。とにかくGarmin Japanに問い合わせし、有償無償か現物見てからの判断、期間が2週間、と早速ご回答頂きました。機能は操作音からして生きている感じだったので、分解して画面交換したらいいんじゃ…

燃え尽きた?オフが必要?

梅雨も後半となって、湿度気温ともに高く心身ともに厳しい日々が続きます。トレーニングを控えめにしながらも、暑気順応を目指したり、パフォーマンスを上げたいと思ったりします。 ニセコクラシックを終えた翌週は、ほぼ乗れませんでした。乗ったとしても、…

ニセコクラシック-2023青春第一弾(番外編)

せっかくの北海道ですが、レース終るまでは楽しめる心境にはなれません。到着してすぐに空気のキレイさを感じます。肺が洗浄されたような気分になります。また、普通のお水が美味しいwww。 ホテルにキッチンがあるので、食材・食料・飲み物調達しました。北…

ニセコクラシック-2023青春第一弾(スタートからゴールまで。超長いです)

いよいよスタート。アクチュアルスタートまで、UpDown、急カーブ、道幅の変化がそこそこありました。そういった変化につれて集団のスピードが変化します。時々、ブレーキという声が飛んだり、ほとんど止まりかけるような場合もあります。落車の危険も感じな…

ニセコクラシック-2023青春第一弾(レース当日前編。長いです)

6月18日、いよいよレース当日です。 4時起床です。北海道は朝が早く、外は明るくなってます。北海道らしく気温は低めでTシャツ1枚では寒く感じます。 羊蹄山。爽やかな天気。 早速朝食です。バナナ、シリアル、ヨーグルト(高橋牧場産)、食パン2枚、梅丹2ラ…

ニセコクラシック-2023青春第一弾(レース前日編。長いし写真少ないです)

2023年ニセコクラシック150km無事完走しました。主催者や地元の方々には改めて感謝申し上げます。また、今回は師匠が同行していただき、終始手厚いサポートをしていただきました。本当にありがとうございます。これまでも、これからも、よろしくお願いします…

いよいよニセコクラシック

6月18日にニセコクラシックを迎えます。この日のために5月はいつもより1.5倍走りこみました。富士ヒルでは目標達成できませんでしたがベスト更新と調子は上がってます。ですが、富士ヒルの疲れやダメージもあってか、2週間前の最後の追い込みをかける時にぎ…

2分45秒 2023年富士ヒル(長いです)

今年も富士ヒルに参加しました。コロナ禍も終わり、多くの方が参加されました。前日まで大嵐でしたが、例年とは大違いで素晴らしい天気と弱い風。晴れ男女の方々が集まりました。 サイクルエキスポでは、Youtuberの方々が撮影していたり、ブランドのブースが…

深層体温38度問題

Core Bodyで深層体温を計測し始めて4カ月経過し、38度を超えるとパフォーマンスダウンするのがわかってきました。実走では冬・春なので38度を超えることはなく、暑さが原因でパフォーマンスダウンはありませんでした(心が折れる、ハンガーノックはありまし…

Garmin530画面がいってしまいました・・・

ある日、いつものようにライドの準備をし、さあ出発という時に、Garminの画面が全く表示されなくなりました。ただ、スタートやセンサー類がつながり始める音はする、とりあえず、スタートボタンを押して計測開始します。お決まりのコースを走り始めますが、…

サドル高すぎた。不調の原因のひとつ

4月初旬頃からスギ花粉のシーズンが終わり実走をはじめました。やはり気持ちいいです(笑)。冬眠明けのような状態でしたが、いろいろアドバイスをいただくべく、ベルマーレのヤビツヒルクライム教室に参加しました。 米谷選手に、後方、真横から見ていただき…

有酸素運動系の不調。花粉症?季節の変わり目?

11月おきなわの頃は、VO2Maxが67ml/kg/minあったものが、流行り病にかかり、60ml/kg/minあたりになったものの、リハビリの結果1月は67ml/kg/minに戻りました(パワーメーターの精度があやしいです・・・)。2月中旬以降、下がりに下がって59ml/kg/minとなり…

パワーメーターの違い

師匠からのサポートがあって、様々なパワーメーターを試すことができました。これまで使ったパワーメーターは、PowerCal(心拍から推測)、Garmin Vector2(ペダル型式、両足計測)、Garmin Vector3(ペダル型式、両足計測)、4iiii(クランク型式、片足計測…

SHIMANOパワーメーター導入 ペダリングの伸びしろがまだまだあるということで・・・

以前から狙っていたものではありませんでした。パワーメーターは、奇跡的な価格でGarmin Vector3を手に入れていて、シッティングとダンシングを認識したり(アルゴリズムは不明)、測定データはほぼ不満はありません。唯一パワーをベクトル表現されてないこ…

いい感触のフォームを記録したい(肩甲骨と骨盤がポイントですが・・・)

ローラー台で長時間漕いでいると、退屈そう、苦しそう、同じことを何で繰り返してるの?などなどと思われます。実際、退屈、苦しい、同じこと繰り返しています。実は、骨盤、腰椎、肩甲骨、肘、手首、ハンドルの握り方、股関節、膝、足首、足の踏む位置(母…

Garmin530とCOREの接続

YoutubeなどにCOREの設定の説明がありましたが、いろいろあって(ものぐさな性格とか、英語とか・・・)、Garmin530とのデータ連携に苦労しました。そもそもGarmin用語がいまいちわかってなかったし、わからなくてもGarmin製のセンサー類を使っていたので苦…

深層体温センサー導入

Core Body Temperature Monitorを導入しました。Garminとの接続はまだできていないので、とりあえずスマフォアプリでモニタリング中です。 37.5度あたりになれば、概ねウォーミングアップ完了です。38度をキープできれば、パフォーマンス出せそうで、SSTイン…

フォーム、使う筋肉の意識などなど(自分のメモ)

年末ゴロゴロしていたので、何となくトレーニングメニューの動画をあさってました。こちらの動画は、ポジション、意識する筋肉、力を抜く筋肉などなどあって、とても良かったです。このようなセットを繰り返すメニューは、何となくやる感になってしまうので…

呼吸器系の疾患からのリハビリ(リカバリーには至らず・・・)

12月は、ワクチン4回目を打ち、その後家族Aから咽頭炎がうつり、家族Bが流行り病を発症し、濃厚接触者になり、ほとんどトレーニングできませんでした。家族Aと症状が全く同じで、数回検査しても陰性だったので、私も流行り病ではないと思ってましたが、家族B…

2023年シーズン予定

2023年シーズンも落車なし連続記録を更新し、安全に、怪我・故障せずにいきたいと思います。2021年FTPが上がり、2022年はFTPあまり下がらずに体重落とせたので、2023年はPWR4.0越え、できれば4.2~4.3になればと思っています。冬場は、脂肪を落としたり、ミ…