ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

Garmin530画面がいってしまいました・・・

ある日、いつものようにライドの準備をし、さあ出発という時に、Garminの画面が全く表示されなくなりました。ただ、スタートやセンサー類がつながり始める音はする、とりあえず、スタートボタンを押して計測開始します。お決まりのコースを走り始めますが、スピード、ケイデンス、心拍数、パワー全く分からず、混乱します。ローラー台もしてみます。ギアの位置、何となくのケイデンス数、何となくの経過時間を感覚で対応しますが、どんなトレーニングできたのか、さっぱりわかりません。まるでスマフォを忘れてしまった感です。いかに自分が数値に支配されているかわかります。

パワー、心拍、ケイデンス、スピードなど正確にわからない時代には、練習メニュー、コーチングも感覚や経験でしかできないなーと思います。目安として、〇〇峠をxx分だったり、△△選手の体重と身長といった情報がベースだったんだろうと想像します。

センサー類の進歩や情報共有のプラットフォームに改めて驚くし、事実を突きつけられるのはつらいですが、事実は事実だし、あーだこーだと自分で考えられるので、多分続けられているのかなーと思います。

540が出たので、タイミングやよしかな?あー、出費が・・・。

ガーミン530とともにスマフォの画面もダメージ・・・