ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

2024年花粉症対策と結果

例年3月は花粉の季節ということで、ローラー台をメインにやってました。調子落としたくないですが、やはり外で走りたいです。ビタミンDは免疫系が云々でアレルギーを抑えられると聞き、11月頃からビタミンDのサプリを摂るようにしました。2月中旬から3月初旬まで、目が少しかゆいと感じる程度で、鼻水、鼻づまり系の症状は出ませんでした。3月中旬からのスギのピークもいけるのでは?と花粉のハイシーズンにロングライドしました。まだまだ寒いので、目の周りしか外気に触れません。また、サングラスもしているので、ある程度防げるはずです。目は真っ赤になり、花粉を吸いこんだので、翌日から絶不調になりました。翌々日には通常通りになったので、ある程度効果はあったのかな・・・と思ったりしました。

花粉症向けの薬は、過去も今も摂ってません。ドーピング検査を受けても大丈夫なように・・・、というのは置いておいて、何となく薬は避けたいのです。

年齢を重ねるとピタッと収まる方もいらっしゃるようです。そんな日が来てほしいような来てほしくないような・・・