ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

有酸素運動系の不調。花粉症?季節の変わり目?

11月おきなわの頃は、VO2Maxが67ml/kg/minあったものが、流行り病にかかり、60ml/kg/minあたりになったものの、リハビリの結果1月は67ml/kg/minに戻りました(パワーメーターの精度があやしいです・・・)。2月中旬以降、下がりに下がって59ml/kg/minとなり、3月中旬にようやく底を打った感じです。無酸素領域のパワーは変わらず、有酸素領域が10%近く下がり、平均心拍が5拍ほど高く、最高心拍数も170を超えました。何かの病気、老化が加速したかとちょっと焦りました。

半年間のVO2Maxの推移

2月は室内温度が15度前後だったのが3月から20度前後となり、深層体温が38度を超えるようになってました。(扇風機発動しました。ちょっと早い・・・)

2月のある日の深層体温。38度は越えない

3月のある日の深層体温。終盤から38度を超えてきている。

こうやってみると、オーバーヒートした感じです。一気に春が来たので、冷やす能力が冬眠していたように思います。

また、今年は花粉が多く飛んでいることも関係ありそうです。睡眠が浅いと疲労回復が不十分になり、VO2Maxは一気に落ちるらしいです。ようやく下げ止まったので、花粉や気温に慣れてきたのかもしれません。焦らず、ダメならダメなりにやっていくだけかな・・・。