ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

筋膜リリースのマッサージガン、エアロフィット 久々に新しいものを使ってみた感想です

マッサージガンとても気に入りました。富士ヒル売店にあったお試しは、5万円近くしたもので、さすがにそれは買えず、多少壊れても良い、1年ぐらい使えればよい、等々割り切って、本家のものよりお手軽な製品を購入しました。当日のような感動はないものの、筋肉のこわばりがなくなり、緩んだ感があります。リカバリオイルを塗ってマッサージすると、かなり気持ち良く、次の日もトレーニングできるようになってきました。ストレッチと違って、ちょっとここ固まってると思ったら、すぐできるのがいいです(もちろんストレッチは大切ですが・・・)。

↓買ったのはこれです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08S3DH71C/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

続いて、エアロフィット1か月ちょっと試してみました。製品そのものであれば、この値段で???と思わなくはないものの、アプリのトレーニング内容の通りに続けると、呼吸が楽になった気がします。最後まで吸える/吐ける、インターバルをやっても、下向いてゼーゼーとなるのが少し先になった感があります。先日の日産スタジアムサイクルフェスでも、呼吸が楽だった感がありました。ヤビツのベストを更新できたり、FTPやVo2Maxが上がるかどうか、もう少し継続してみようと思います。

肺活量が増えるとの触れ込みではありますが、肺は大きくならないと思うものの、呼吸する力がついた結果、測定できる肺活量が大きくなるのではという印象です。それでも十分良くて、エンジンの排気量は大きくならないが、エンジンにターボがついて、ブースト圧が強くなっていくのかなと(車好きなのでこういった表現ですみません・・・)。で、パワーが出てくれるといいのですが・・・。

↓これよりハイグレードのものは、肺活量、息の強さなど計測できるらしいです。

Amazon | エアロフィット アクティブ ターコイズブルー 呼吸筋トレーニングデバイス 専用スマートフォンアプリ有 | Airofit | 心拍計

と、久しぶりに新しいもの使ってみた感想です。