ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

サポートカー退役

地方都市で家族と生活しているため、車を持っています。自転車を始める前からステーションワゴンに乗ってました。1BOXカーの選択もありますが、荷物をたくさん積んで、楽に遠く速く、普段使いもできて等々の条件から、自ずとステーションワゴンになりました…

おきなわ市民があったら・・・

例年11月第2週日曜日に開催される”おきなわ市民レース”は残念ながら中止になりましたが、来年に備えてトレーニングは続けてました。エンジン軽量化とパワーアップだけでなくライディングスキルも見直してます。10月初旬にぎっくり腰になった後、痛みが治まっ…

ぎっくり腰やりました・・・

ヤビツ峠に行った翌日ぎっくり腰をやってしまいました。その後、湿布はったり、ストレッチしたり、ローラー台の負荷を軽くしたり等でだましだまし練習してました。80%戻ってきたので翌週末に100km走りましたが、ぎっくり腰再発してしまいました・・・。腰痛…

パワーメーター復活

先日のサイクルスクール@向ヶ丘自動車学校で左側Garmin Vector3の電池蓋を壊してしまいました。右側電池蓋を左側に装着してセンサーチェックしたところ活きてました!!!!!。ということで、ガーミンジャパンへの問い合わせをしたり、パーツを探したりし…

ヤビツ40分きれた(2回停められましたが・・・)

ロードバイクを始めて聖地ヤビツ峠に何回もチャレンジしていますが、ようやく40分を切ることができました。大袈裟ですが人生の目標の一つでした。機材はそろったので、残るはエンジンと頭が課題でした。 2週間前、1号機ターマックで出した4年前に自己ベスト…

サイクルスクール@向ヶ丘自動車学校に参加しました。心が痛い・・・

9月20日 スマートコーチング主催サイクルスクール@向ヶ丘自動車学校 https://20210920sccycleschool.peatix.com/ に参加しました。レースの走り方が気になっていて、安全にレースをするためには、パワー・持久力といった体の面だけでなく、一緒に走る周りの…

続 エンジン改良と愚痴

先日Linkage Cycle 田代さんのフィッティングを受けてから1か月少々経ちました。その間に2レース(そでがうらサマーサイクルフェスタ,筑波夏の8耐)とヤビツ峠に行ったりしました。レースはこれまでと違った結果となりましたが、ヤビツ峠はあまり変わらない…

2021夏筑波2&8耐 少し順位競えたました・・・(長いです)

2年ぶりに夏の筑波8耐に参加しました。台風が近づき雨の予報もあって、コースの一部が濡れたりして少し不安定だったりしましたが、猛暑レベルではなく風も穏やかで良いコンディションでした。このようなイベントを開催していただいて感謝です。また、参加し…

そでがうらサマーサイクルロードフェスタ2021 120分エンデューロと海ほたる遠足

そでがうらサマーサイクルロードフェスタの120分エンデューロに参加しました。このような中でも開催していただいたことに感謝です。横浜から袖ヶ浦までアクアライン経由で1時間30分、レース時間も120分と比較的短く朝8時スタートなで、少し豪華な遠征練習と…

エンジン改良にむけて

先日の富士ヒルでは、辛うじてブロンズ。ヤビツ峠は何回走っても41~43分。やはりもう少し速くなりたいのです。師匠のサポートもあって、機材やセッティングはかなり充実しています。徐々にFTPも上がりましたし、体の痛みとは無縁で過ごすことができました。…

マッサージについて

プロや実業団の方々は専属のマッサージャーがいます。中には、整体院を利用されている方もいます。でも、やっぱり気になるのが。そこで見つけたのがこちらの動画チャンネルです。 www.youtube.com マウスの使い過ぎからくる右肩痛や目の疲れがひどくこちらに…

2年ぶりの富士ヒル

コロナ禍の最中ですが、今年は富士ヒルクライムを開催してくれました。募集人数も制限され、1万人規模ではなくなりました。 コロナ対策は、会場の入口で検温、RUNNETサイトで2週間分の健康自己申告シートとチェック、スタート待機人数を減らしたり、スタート…

Golden Cheetahゴールデンチーター

ゴールデンチーターなんだろうと思いましたが、自転車のパフォーマンスを分析するアプリケーションです。パフォーマンスを表現する指標は多くあります。ガーミンにも指標が多く管理されており、正直こういったパフォーマンス指標は何が何を表しているのかわ…

春の筑波 3時間ソロ + おまけ

5月3日春の筑波3時間ソロに参加しました。このような状況の中で開催していただいたことにとても感謝です。 3時間ソロとしたのは、レース中の補給の練習のためです。2時間だと補給食なしでもなんとかなりますが、2時間30分でエネルギーを使い果たしてしまい、…

Lake CX332よいです

先日シューズをLake CX332に新調しました。早速クリートを取り付け、ローラー台で試走しました。踵のホールド感が高く、足の動きもまっすぐ上げ下げしている感触で、ハムストリングにかかる負荷の場所が微妙に違いました。足へのストレスが少なく、退役した…

続サプリメント等々

先日もサプリメントについてブログ書きました。そこから1年ほど経過し、今摂っているサプリメントです。 日々摂っているサプリ コエンザイムQ10:効いているかわかりません。1週間程摂らなかったですが、特に変化は感じなかったです。宣伝にのっているだけ、…

無事退役(させるべく新調しました)

ヘルメットSpecialized Evadeをまる5年間使用し、幸いにして無事故で退役させることにしました。メーカー推奨保証期間3年を大きく超え、6年目に入るのでさすがに新調しました。 候補にしていたのは、OGK Kabuto IZANAGI、Aero R1、カスク モヒート、プロトン…

Oまたの痛み

この2,3週間走るとOまたが痛むようになり、先週末とうとう我慢できないぐらいになってきました。いままでポジションを出していただいていたので、このような痛みとは幸いに無縁でした。骨盤を前傾にすると痛みが増すので、骨盤を立てたり中間程度にしたりと…

筋トレ 懸垂いいかも

ロードバイクの筋トレが難しいと思っています。体幹ってどこの筋肉?スクワットの正しいフォーム?プランク苦しいです等々と疑問や文句が沢山あります。とりあえず、スクワット、プランク、バックランジ等々の自重トレーニングやケトルベルを使ってみたりし…

たかがタイヤ交換されどタイヤ交換

春も近づいてきたので、タイヤ、クリートなど消耗品類を交換しました。タイヤは今年もコンチネンタルGP5000を履きます。クリートは可動域を少し狭くして、赤からグレーにしました。クリート、パワーメータの電池は数分で交換出来ました。で、いよいよタイヤ…

寒さ対策

1月は寒さが厳しく遠乗りせず近所orローラー台がほとんどでした。自宅勤務が続いているので、やはり外に行きたいし、お気に入りのコースを走りたいです。実走する際は、路面が凍っている個所もあるので、早くて午前9時頃できれば10時過ぎに出発して、午後2時…