ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

ぎっくり腰やりました・・・

ヤビツ峠に行った翌日ぎっくり腰をやってしまいました。その後、湿布はったり、ストレッチしたり、ローラー台の負荷を軽くしたり等でだましだまし練習してました。80%戻ってきたので翌週末に100km走りましたが、ぎっくり腰再発してしまいました・・・。腰痛は大昔にやって嫌な思い出となっています。今回は脊柱起立筋か多裂筋の下の辺り(大昔は多分腰方形筋(腰の上あたり))で場所は違うのが少し気を紛らせています。この数カ月のトレーニングは充実していて、ハムストリングや腰周辺(特に大腿筋膜張筋(下記動画で知りました))の筋肉に張りを感じていました。

股関節周りの筋肉の一つとして大腿筋膜張筋をほぐすと少し楽になりました。とはいえ、筋肉が傷んでいる状態なので大人しくします。

www.youtube.com

www.youtube.com

レーニングやマッサージしてみると骨や筋肉の種類の多さに驚くのと、検索して対応方法が出てくるのはいいですね!