ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

筋トレ 懸垂いいかも

ロードバイクの筋トレが難しいと思っています。体幹ってどこの筋肉?スクワットの正しいフォーム?プランク苦しいです等々と疑問や文句が沢山あります。とりあえず、スクワット、プランク、バックランジ等々の自重トレーニングやケトルベルを使ってみたりしますが、どの筋肉に効いているのか自覚できず継続できません・・・。トレーニングジムに行けばコーチが教えてくれたりフォームをチェックしてくれます。が、そこまで金かけてするのか?自分でできないのか?などなど他人から教わりたくない/指図を受けたくない病が発症します。

そんな中で気づいたのが”懸垂”です。懸垂は胸と腕の筋肉というイメージを持っていましたが、ぼーっとYoutubeを見ていたら、背中を鍛えるトレーニングとして↓を見つけました。

www.youtube.com上り坂やペースを上げる際にパワーをかける時に、ハンドルをひく力も使いたい感覚が出てきました(もちろん、脚、腹筋も必要です)。背中を使うイメージで、背筋力測定の動きです。

ボディビルを目指していないので、ここまで懸垂する必要はないと思っていますが、背中を鍛えるやり方としてはよさそうでした。

自宅では、こんな懸垂できないので、↓のようにやってみました(近所の公園にもありますが・・・)。

www.youtube.com今のところ、鍛えたい筋肉に効いている感じです。MVDPのようにハンドル折れるかな??(車とぶつかったかもしれないですが)。