ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーメーターの違い

師匠からのサポートがあって、様々なパワーメーターを試すことができました。これまで使ったパワーメーターは、PowerCal(心拍から推測)、Garmin Vector2(ペダル型式、両足計測)、Garmin Vector3(ペダル型式、両足計測)、4iiii(クランク型式、片足計測…

SHIMANOパワーメーター導入 ペダリングの伸びしろがまだまだあるということで・・・

以前から狙っていたものではありませんでした。パワーメーターは、奇跡的な価格でGarmin Vector3を手に入れていて、シッティングとダンシングを認識したり(アルゴリズムは不明)、測定データはほぼ不満はありません。唯一パワーをベクトル表現されてないこ…

いい感触のフォームを記録したい(肩甲骨と骨盤がポイントですが・・・)

ローラー台で長時間漕いでいると、退屈そう、苦しそう、同じことを何で繰り返してるの?などなどと思われます。実際、退屈、苦しい、同じこと繰り返しています。実は、骨盤、腰椎、肩甲骨、肘、手首、ハンドルの握り方、股関節、膝、足首、足の踏む位置(母…

Garmin530とCOREの接続

YoutubeなどにCOREの設定の説明がありましたが、いろいろあって(ものぐさな性格とか、英語とか・・・)、Garmin530とのデータ連携に苦労しました。そもそもGarmin用語がいまいちわかってなかったし、わからなくてもGarmin製のセンサー類を使っていたので苦…

深層体温センサー導入

Core Body Temperature Monitorを導入しました。Garminとの接続はまだできていないので、とりあえずスマフォアプリでモニタリング中です。 37.5度あたりになれば、概ねウォーミングアップ完了です。38度をキープできれば、パフォーマンス出せそうで、SSTイン…