ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジャージ新調

9月頃に新しいジャージを企画してから4カ月、ようやく到着しました。今回は、ホーム・アウェイのような紺ベースにしました(前作は、自動車から目がつきやすい白ベース)。グローブは白ベースなので汚したくなく、いつ使うか悩ましいです。渋くて良いなと自…

久しぶりの実走

久しぶりに実走しました。12月になってから仕事が忙しく、土日のどちらかにローラー台を30分するのが精一杯でした。下腹を固めて踏む感覚ができつつあったのですが、幸いなことにまだその感覚は残っていました。上半身のブレが少なくなっていると良いのです…

横浜ポタリング

本日は気分をかえて、久しぶりに1号機でポタリングしました。やはり、乗り味が違います。フレームが柔らかく乗りやすい(笑)です。少々強引に踏み込んでも進みます(これが変な癖をつけてしまった原因で2号機で苦労することになります。)。当然のことなが…

ステムの高さ変更後のローラー台練習

先日のレースの写真から、頭の位置が高いので、ステムをもう1cm少し下げてみました。 以前、左が強かったのですが、右が強くなりました。左が利き足と思ってましたが、そうでもなさそうです。 ↓ステムの高さ変更直後 ↓1週間後 左右バランスは変わったのです…

10月20日川崎マリンエンデューロ3時間

10月20日に川崎東扇島公園のあたりを走るエンデューロに、会社の同僚のB君と参加しました。有名な選手の方々と一緒に走ることができる貴重な機会です。そこそこ走れましたが、課題がより明確になってきました。前回の富士チャレンジの結果もあり、3時間走り…

久しぶりにローラー台の練習

台風19号の影響もあり、自宅でローラー台練習をしました。最近の練習の傾向として、ローラー台練習:持久系、実走:パワー系の様相です。 10月に入ってから、社員旅行であったり、かすみがうらエンデューロが中止になったり等で、全く乗れてませんでした。来…

冷静と狂気のハザマで

先日いつもの周回練習コースを走っていたら、キイロスズメバチに刺されました。今は、痛み・腫れ・かゆみもおさまってきたので、顛末を記します。 いつもの周回コースを、前日12周できたのとガーミンコーチからもっとトレーニングしろとの指示だったので15周…

ローラー台練習とガーミン先生のアドバイス

天気が悪かったので、久しぶりにローラー台で練習しました。最近ステムが高く感じていたので、思い切って1.5cm下げてみました。 左右のバランスが悪くなったのですが(50%/50%が理想です。)、パワーをかけるタイミングは、左右とも2時30分から3時30分あた…

サプリメントあれこれ

およそこの2年間、運動後のBCAAを除きサプリメント等を使わず、普段の食事で必要なエネルギー・栄養素をとることにしていました。といっても、朝食をシリアルやミューズリーにしたり、納豆、鶏むね肉、フィジョンもどき(ブラジル豆料理)など、タンパク質を…

9月7日 富士チャレンジ ソロ200km

9月7日に、富士チャレンジ ソロ200kmに参加しました。結果は残念な7時間足切りでした。振り返ると、こうすればよかった的なことがいろいろとありました。次のレースや練習に活かせればと思ってます。 レース前の風景です。清々しいですが、この後熱い熱いレ…

久しぶりのヤビツ峠&湘南平&江ノ島。そして反省・・・。

先日、同僚のBくんとヤビツ峠から神奈川半周?グランフォンドをいたしました。 最近調子が戻りつつあり、2号機に慣れてきたこともあって、充実した1日になりました。 ヤビツのタイムは、辛うじて43分台。シーズンに入った時も2号機で42分台を出していました…

その後の練習

7月から練習方法をかえてみました。 これまで天気によらずローラー台でやってました。信号や車を気にすることなく、高負荷をかけられたりできるので、効率的に練習できました。ローラー台の練習はハムスターのように走るので、退屈になりがちで、モチベーシ…

8月10日 筑波8耐 猛暑、不発、でも総合30位以内

今年も筑波サーキットの8時間耐久に参加しました。自転車を始めるきっかけとなったイベントです。1年ぶりに会う仲間がいたり、タイムアタック、ラップライムで自分の状態が良くわかるイベントです。 今回のチームメンバーは、都民の森に一緒に行った、Sさん…

筑波8耐の準備など

久しぶりに投稿します。 富士ヒルクライムで惨敗してから、凹み・イジケモードでした。そんな自分に練習に誘ってくれたり励ましてくれる仲間がいて、多くのサポートをしてくれる師匠がいて、復活してきました。 2号機を乗りこなせない自分に、師匠からクラン…

2019 富士ヒルクライム

先日6月9日に富士ヒルに参加しました。4回目の参加になります。前日祭やスタート会場では、参加される方のロードバイクも見れてとても勉強になります。ヒルクライムレースですが、エアロロードバイク、ディスクブレーキ、ディープリムと平地レース向けのロー…

初めての風張峠(ちょっとしたポカと性格の悪さと・・・)

先日、自転車仲間のSさん、Yさんに誘われて、会社の同僚Bさん、Mさんの5人で風張峠に行きました。風張峠のコースは、6月9日に開催される富士ヒルクライムに近い距離と獲得標高なので、ちょっとしたシミュレーションになりました。 10時頃に、武蔵五日市駅を…

LSD的に軽く走る。

昨日、少し飲んでしまったり、のんびり走りたい気分だったので、2号機に慣れためにも、自転車を始めたころの鶴見川沿いを走りました。信号に停められることもなく、割と長く走り続けられるコースです。強度を上げて走ることばかりしていたので気分転換になり…

踏んだり蹴ったり?単なるポカ?

ようやくゴールデンウイークらしい天候になり、ヤビツ峠へ走りに行きました。国道246号線は、いつもよりトラックが少なく走りやすかったのですが、帰りに波乱が待ち構えていました。また、トラブルへの自分の備えの甘さにも反省です。 12時過ぎに、ヤビツ峠…

数年ぶりの水泳

GW中、家族とプールに行きました。適当な泳ぎや遊びに飽きてきたので、久しぶりに本格的に泳いでみました。 高校まで少しやっていたのですが、バタ足が苦手でした。特にウォーミングアップのバタ足では、これで半分ぐらい体力使ってしまうほど疲れてました。…

1号機メンテナンス完了

2号機が納車されてから、1号機は4年間の垢を落とすべく、師匠にフルメンテナンスしていただきました。 1号機と2号機は、 1号機:ポタリング、3本ローラー台、たまにヤビツ 2号機:トレーニング、決戦用 という位置づけです。 ホイールとの組み合わせも含める…

気づき(明るい兆し?)

会社の後輩とヤビツ峠に行きました。後輩は、初めて登るのでペースを合わせて走りました。ところどころの区間で自分のペースで走っていく中で、いろいろと気づきがありました。 1.苦しくなるポイントが整理できた。 “ここからきつくなる”、“あと何mで激坂…

2号機を選んだ経緯

2号機購入にあたり、こだわりと折り合いの経緯を書きます。振り返ると、遊びのことでよくもここまで考えたなと思ってます。また、ここまで付き合っていただいた師匠に改めて感謝です。 1.2号機検討のきっかけ 3年前に伸び悩んでいることを師匠に相談。その…

自身で感じる体調と心拍数

体調を記録する意味で記述します。 ヤビツ峠や尾根幹であったり、セッティング変更後には、師匠にガーミンデータを分析していただいてます。 先日のヤビツ峠では、体調(疲労、メンタル等々含め)は、感覚的に60%でした。このけして良くはない体調が、心拍数…

やはり厳しいヤビツ峠

ヤビツ峠にチャレンジしました。前回の尾根幹の感触から、自己ベスト更新を期待していたものの、そう簡単にはいきませんでした。 1号機では、“筋力・心拍ともに限界までせめて苦しくもがく”から、2号機は“頭を使って、ペースを意識できる”感触がありました。…

尾根幹1.5往復

天気も良く、桜もきれいに咲いているので、尾根幹まで実走しました。キャニオンに乗り始めて1か月、ようやく慣れてきたので、知ってるコースでようやく試そうと思いました。 最も気にしていたのが、“エアロフレーム”、“52mmのディープリム”で坂に対してどう…

3月31日ローラー台練習

桜がきれいに咲いているのでポタリングをしようかと思ってましたが、昨日の疲れがあり実走せずにローラー台です。右足の付け根あたりからの動かし方に新たな感覚(痛みや故障な感じではないです)がありました。また、左肩・左肩甲骨を上げる癖があるのです…

バイク2号

2台目のバイクです。 フレーム:CANYON AEROAD CF SLX ホイール:KONAX PRO Disc コンポ:Shimano Ultegra Di2 サドル:Specialized Power Expert(写真とは異なります) 3月初旬に納車されました。今は慣れるための走りこみです。本日までのインプレッショ…

2019年3月30日ローラー台練習

桜も咲きつつあるので、尾根幹、ヤビツ等に実走しようかと思っていましたが、妻が外出なので、長男と留守番です。3本ローラー台で負荷をかけていないので、実走ではありえないスピードで走ってます。また、信号停止がないのでとことん走れます。パワーはPowe…

ブログをはじめます。

自転車を始めて7年、ロードバイクを始めて4年経ちました。始めたきっかけは、1つ目、ちょうど今のような桜が咲くころに、通勤電車から見かけた桜並木や川の土手から見えた桜がきれいで、見に行きたいと思ったこと。2つ目、社会人になってから運動が縁遠…