ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

8月10日 筑波8耐 猛暑、不発、でも総合30位以内

今年も筑波サーキットの8時間耐久に参加しました。自転車を始めるきっかけとなったイベントです。1年ぶりに会う仲間がいたり、タイムアタック、ラップライムで自分の状態が良くわかるイベントです。

今回のチームメンバーは、都民の森に一緒に行った、Sさん、Yさん、会社の同僚Bくん、そして私の4人です。皆さん日頃から練習していて、年々レベルを上げています(私を除く・・・)。

 

不発のタイムアタック

昨年の失敗もあり、コースの試走とローラー台を使ってウォーミングアップを行いました。心拍数も上がり汗も出てきたのですが、今回も、頭・体ともに起きていませんでした。

言い訳1
30分はアップするつもりだったのですが、事故渋滞にあってしまい・・・

言い訳2
夜9時に寝床についたのですが、普段通りの12時頃まで寝付けず・・・

言い訳3
スタート後すぐにパワーを出しすぎる・・・

等々と準備不足につきます。そしてタイムアタック中、左足のビンディングがしっかりとはまっておらず・・・。

f:id:nakajima-takuya0909:20190811192516j:plain

↑数字は悪くないと思うのですが、すこし細かく見てみると↓

f:id:nakajima-takuya0909:20190811191209j:plain

灰色部分がパワー、線グラフがスピードです。スタートしてから1kmまではいい感じですが、後半はタレまくっています。前半2個のヘアピンカーブがあって、曲がり切った後はついつい踏んでしまっています。後半は1km近いほぼ直線(ロードバイク的に)で、ここがタイムを稼ぎどころなのですが力が入ってません。感覚としても厳しかったです。

 

本戦足を引っ張る・・・

第1走者はBくん。日々練習をしていて、レースイベントに数多く参加しています。先頭集団に入って快走します。Yさんもいい集団に入って順調に快走、そしてSさんも同じく快走。で、第4走者の私。いい集団にあわず、単独走と無駄に先頭ひいたりしてペースをつかめず・・・、といったことを繰り返してしまいました。
ラップタイムを見ると3分を切ったのは2周回だけ。去年、一昨年と比べると明らかに少ないです・・・。

f:id:nakajima-takuya0909:20190811195332j:plain

全期間の記録↓

f:id:nakajima-takuya0909:20190811195532j:plain

これまで参加した中で総合30位以内と良い成績だったのですが、足を引っ張ってしまいました。去年までの自分の状態だったらもう少し上を行けたのではないかと思うと残念でなりません。

 

来年にむけて

と、残念に思うことばかりでしたが、学生と違って来年もありますので、気を取り直してぼちぼちやっていこうかと思ってます(笑)。今シーズンは、普段の練習からサプリ等をほとんどとらずにやってみた(練習後のBCAAのみ)のですが、こっち方面も取り組んでいこうとおもいます。やはり、試してみてわかることばかりです。