久しぶりに投稿します。
富士ヒルクライムで惨敗してから、凹み・イジケモードでした。そんな自分に練習に誘ってくれたり励ましてくれる仲間がいて、多くのサポートをしてくれる師匠がいて、復活してきました。
2号機を乗りこなせない自分に、師匠からクランク長を172.5mmから170mmにし、左側のクランクにパワーメーターを屠っていただきました。たった2.5mmですが効果抜群でした。
来週8月10日(土)は、いよいよ筑波サーキットで8時間耐久レースがあります。体の調子も上向きで、2号機のエアロロードもサーキット向きなので、久しぶりに楽しめそうな感じです、が、雨の予報・・・。今年は雨男かもしれません。
以下、自宅近辺のアップダウンが続くコースを周回した結果です。クランク長を変えたこともあって、3~4%の上り坂が淡々と登れる(ケイデンス:80~90、パワー:250~280w)ようになり、今まで苦しんでばかりいましたが、楽しくなってきました(笑)。
筑波8耐に向け、自転車仲間をピックアップするために4台分のキャリアを屋根に取り付けました。バイクが干渉するので、キャリアの位置決めは毎回悩ましいです。4台以上乗せる必要はないのですが、サポートカーは10台ぐらい、ホイールを5,6個乗せているので、どんなキャリアをどう設置しているのか不思議です(笑)。数年前ツールドフランスのサポートカーはミニクーパーで、けして大きい車(小さくもない)ではないですが、ルーフにたくさん乗せてました。