ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

故障との付き合い

今までの故障は、腰がほとんどでした。昔からの古傷で、だいたい対応法や予防法は分かっていて、危なくなる感覚もあります。が、今回は違いました。右股関節周りの筋・筋肉を傷め、右足を内旋すると痛みがでました。これは意外でした。暖冬だったこともあって、1月2月は調子に乗って攻めた走り方をしてました。腰が全体的にハリがあって、股関節周りのストレッチをして背中側をケアしていたが、表側にきていました。

痛み方は、骨・関節系ではなく、筋・筋肉系な感じでしたが、今まで場所が違うので近所の整形外科に診察してもらいました。レントゲンを撮ると骨盤の高さに左右差がありました。今回が原因で左右差がでたのか、もともと左右差があって故障になったのかはわかりません。が、パワー、パワーフェーズ、ベクトルは左右差があるので、骨盤の高さの差がもともとあるようにも思います。ちなみに、骨盤の高さの差を整えるストレッチももYoutubeにはいろいろと出てきます。痛みが落ち着くまでは大人しくし、動けるようになってからリカバリーレベルのトレーニングメニューにし、痛みが出たら即終了としてました。

追い込みをかけた後のケアはお座なりになっていました。以前よく利用していたスーパー銭湯で温水・冷水の交代浴やっていたのですが、塩素がきつく、折角銭湯に行ったのに自宅でお風呂に入ることが馬鹿らしくなり、遠のいていました。久しぶりに炭酸温泉にはいると、むくみや筋肉疲労がたまっていたことがよくわかります。

1か月程経って8割ぐらいまで戻ってきたので、有酸素運動のメニューができるようになってきました。

シーズン始まる前なので不幸中の幸いだったり、怪我したところは強くなるということを信じて。そうでなくて他も弱ってきた?