ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

シモジマンさんのペダリング

シモジマンさんのYoutube↓からペダリング体幹を使った走り方がとても参考になりました。

youtu.be

おきなわの後、裏ヤビツ、尾根幹などいつものコースを走ると、いつもよりパワーを出せてたり、登った後も少し動けるようになってきました。前太ももなど体の表側の筋肉を使っていましたが、ハムストリング、殿筋を多く使うようになってきました(走った後の筋肉痛・ハリの場所が変わってきました)。特に腰周り(へそから太もも付け根あたり)ができてきた感触です。シーズン始まったころから少し感じ始め、股関節・肩甲骨回りの柔軟性や体幹を意識し続け、徐々に改善してきたように思います。今シーズンの有酸素運動能力はキープでしたが、表ヤビツ、富士ヒルでベストを出たのは、こういったところで体の使い方が変わってきたようにも思います。”坂に強くなるには坂を登る”のがいいそうです。いよいよパワートレーニングを始めるタイミングが来ました。しかし厳しいメニュー・・・涙。