ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

来シーズン2024年に向けた(永遠の?)課題

ロードバイクを始めてから、レースで完走できる能力・スキル等々はつき、体重もそれなりに落ちてきました。が、”登りが弱い”の一言です。ニセコクラシックでは、登りと下りだらけで、登りの弱さを痛感しました。またツールドおきなわでは、普久川の登りを2回ついていけないといいタイム・順位にならないです(当前なのですが・・・)。

ニセコの後、月々のトレーニングで距離やカロリーだけでなく、獲得標高を意識するようにしました。今まで海に出るコースが多かったのですが、山を巡り信号が少ないコースを選ぶようにしました。その一つがヤビツ往復です。登りに慣れてきた感はでてきましたが、スイスイ登るようなレベルには程遠いです・・・。

数カ月のトレーニングなのですが、先日のベルマーレヒルクライム教室で、禁断の”どうしたら速くなりますか?”と聞いてしまいました。にもかかわらず、優しく丁寧に教えていただきました。その一つのメニューとして、”3時間程レース強度で走ると地力がつく”とのことでした。また、オフ期間中の体作りの方針もお伺い出来ました。頂いたアドバイスから、大きく下記2点をやっていこうと思っています。

  • 背中の筋肉の強化:そろそろ筋トレ
  • L5とL3レベルの強化:Vo2Maxのインターバルトレーニングメニューと、少し速い巡航ロングライド
    (しっかりとレストを入れて、筋トレと有酸素のメニューは日を分けて・・・)

今シーズンは大きなイベントばかり出ていましたが、来シーズンは練習を兼ねたエンデューロレースの参加回数を増やしていこうかなと。

全体的なパワーアップと体脂肪減らしできるかな・・・。