ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

いよいよニセコクラシック

6月18日にニセコクラシックを迎えます。この日のために5月はいつもより1.5倍走りこみました。富士ヒルでは目標達成できませんでしたがベスト更新と調子は上がってます。ですが、富士ヒルの疲れやダメージもあってか、2週間前の最後の追い込みをかける時にぎっくり腰になってしまいました。殿筋やハムストリングの張りを感じていましたが、ついつい同じようにトレーニングしてしまいました。悪化しないように、メニューは諦めてレストしました。

そして1週間前、腰の痛みもなくなり、様子を確かめながら6,7割のメニュー。さすがに追い込みを変えるようなトレーニングはできません。そして移動前日は軽く回すだけ。

富士ヒル直前までCTL(水色)は85を超えてましたが、この2週間で一気に70ちょっとに下がってしまいました。その分Balance(黄色)は20あたりでなかなか見ない数字。数字だけでいけば元気いっぱい。

体重は富士ヒルより1kgほど下がりました。しばらくむくみ感があり、カリウム多いバナナなどで水抜きやってみて少し反応した様子です。

これから、少しずつ食事多めにして(あまり変わらないかもしれない・・・)、エネルギー充電します。

初めてのニセコクラシックですが、ツールドおきなわの時のような緊張感や必死感がないのです。北海道がお初なのでそういった面でレースよりも旅行な気分なのかも。泣いて帰ってきそうですが・・・