ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

体重が落ちる

食べるとその分体重が簡単に増える体です。一定ラインを超えると体重落としに取り掛かりますが、なかなか理想の体重にならないです。富士ヒルの3カ月前あたりから気にしたりしますが身に入らず、ヒルクライムに臨むような数値になりません。頑張れて75kg、いつも77~8kgなので、レースを終えて悔しくなって、ようやく気合が入るパターンが続いています。意図的に落とそうとするものの、75kgからイマイチ落としきれませんでした。

半年前から最後の切り札的に(ようやく?)食事の内容を見直し、朝食にオートミール(+ちょっとフルグラ・・・)、昼食にソバ、夕食自由(だけどご飯お代わりしない)にしました。この中で一番効果があったと思うのが、オートミールです。プロの方々もオートミールを摂っているのは知っていましたが、外国人の同僚の反応をみて敬遠していました。過去にミューズリー頑張ってみました。幾分健康的にはなりましたが、牛乳で数時間ふやかさないと固くて飲み込むのも辛かったり、家族からはトリのえさと言われたりして挫折しました。

milkyオートミール 株式会社ライスアイランド

↑こちらを見つけてオートミールをほぼ毎朝摂っています。牛乳をかけると、すぐに食べやすい固さになり、トリのえさ感はなくなります(本人の感想です)。半年間続けてきて、便通がよくなり、大腸が元気になってきたような気がします。

平日もローラー台で有酸素系のトレーニングをしてきたこともありますが、72kg台まで落ちました。いままで頑張って"落とし”てきましたが、”落ちた”ことはなく(仕事が悲惨な時を除く)、本人も驚いています。今後もこの状態を維持すべく、食事のルーティンを継続しようと思います。玄米が効いた人もいたので、おそらく〇〇で痩せるというのは、人それぞれにトリガーがありそうです。

ただでさえ味気なく面白味もない人間が、味気ない食事をつづけたら、さらに味気ない人間になってしまいますが・・・。