ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

体脂肪について

コロナ太りを自覚してから、2か月経過して体重も公称になりつつあります。体脂肪率も20%を切り、内臓脂肪レベルも普通レベルになりました。パワーも落ちてもいないので今のところ良い方向です。空腹感にも慣れ、おやつは食べなくなりました。中でも効果が大きかったのは、お客様の社員食堂と思います。会社としてメタボリックシンドロームに取り組まれていて、カロリー控え目なメニューばかりでした。始めの頃は、物足りなくてラーメンだったら2杯いってしまいそうでした。もう少し(あと3kg)落としたいと思います。
ロードバイク業界では体脂肪≒無駄ですが、プロ野球開幕直前の球辞苑で桑田氏が出演され、とても興味深いコメントをされていました。体脂肪が20%が一番良い成績で、10%が一番悪かったそうです。体脂肪が少ないとスタミナが落ちてしまいシーズン持たないそうです。なお、夏に成績があがる選手は体脂肪が高めらしいです(といっても限度があると思いますが)。私自身も体脂肪が高いほうなので、7,8月頃が体の動きが良くなります。野球のように瞬間最大パワーを何回も出すスポーツと、小~中パワーを3,4時間出し続けるスポーツとは違いますが、とても興味深いです。体脂肪をエネルギーとして、ほぼ無尽蔵に走り続けられたらと思いますが、なかなか難しそうです(ケトン体質になるには、ハードルが高そうです)。
この連休中も走りましたが、まさかのGarminがサービスダウン↓。ハッキング攻撃された(ている?)らしいです。
f:id:nakajima-takuya0909:20200725212648p:plain