ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

2022シーズンの機材/レース/イベント

今シーズンこんなふうにしたいなです。

機材は、基本的には継続の方針です。タイヤを25cから28c、レース/イベントにはクリンチャーからチューブレスレディを検討です。まずは28cのクリンチャーから始めようと思っています。6月の富士ヒルでチューブレスレディを試してみたいと思っていますが、ロードバイク界も品薄状態が続いているので、手に入り次第です。

フレームは、 Canyon Aeroad CFRを待ち続ける日々がかれこれ2年近く続いています・・・( ;∀;)。Specialized S-WORKS Tramac SL6やVengeが中古で出てき始めてきたので、これらも候補になるかもしれません。やっぱり参考になるのは、IT技術者ロードバイク日記です。ここまで調べていただいて、発信していただけることは本当にありがたいです。

レース/イベントは、富士チャレ100km、富士ヒル、筑波8耐(2時間ソロ+リレー)、おきなわ140km、そして、3/4時間エンデューロ、150kmのエンデューロなどを考えています。ピークは11月のおきなわに持っていきたいところです。

で、トレーニングについて師匠にご相談し、調子いいことをお伝えしたら、鉄下駄ホイールをご提供していただきました。

f:id:nakajima-takuya0909:20220302152824j:plain

鉄下駄ホイールを装着した図(湘南国際村から)

カーボンホイールを鉄下駄ホイールと言ってしまう大バカ者ですが、これが本当に重い(泣)。ギアを落としてケイデンスを高めにしてもパワーを維持できない、トルクをかけても重すぎるのか回らない!体幹を使って丁寧に踏まないとパワーでないしスピードも維持できません。トレーニングとしては良い機材です。また、重いので少々の横風にはびくともしません。製品自体はコスパ最強で友人のおフルです。師匠がタイヤに何か仕掛けたかもしれません・・・。