ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

Oマタの痛み&トレーニング後のOなら

Oマタが痛むとポジションやフォームを保つことが難しくなったりします。Oマタの痛みの原因は、サドルのセッティングがあってないこともありますが、Oマタに吹き出ものができ、それがサドルにあたって痛みます。短時間であれば我慢できますが、1時間以上のライドになると耐えられません。そもそも吹き出ものは、ビブのパッドに洗濯では落とし切れない雑菌が原因らしいです。なので、ビブを洗濯した後、乾いてからアルコール消毒するようになりました。これで吹き出にくくなりましたが、季節の変わり目、ストレス、トレーニングで追い込む等々でやっぱり吹き出ます。その時はニキビ用の薬を使用しています。究極の予防法は毛を全部剃るらしいです。全部剃ると新境地になるらしいですが、そこまで切実ではないので・・・。

また、トレーニング後にOナラが多く出てしまいます。プロテイン体幹の筋肉が内臓に圧力(腹圧?)かけているのかなと思っています。トレーニングできた証拠かもしれませんが、家族にとってはヘコキオヤジでしかなく迷惑でしかありません。スーパースター級の選手が集団の中で○シッコして顰蹙買っているらしいです(ひと昔は結構やってると聞きましたが・・・)。それよりはマシと思います。タンデムでOナラしたら喧嘩になるだろうな・・・(まだ引っ張るか???)。