ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

燃え尽きた?オフが必要?

梅雨も後半となって、湿度気温ともに高く心身ともに厳しい日々が続きます。トレーニングを控えめにしながらも、暑気順応を目指したり、パフォーマンスを上げたいと思ったりします。

ニセコクラシックを終えた翌週は、ほぼ乗れませんでした。乗ったとしても、血液の巡りをよくする程度のリカバリー走程度です。翌週ライドのお誘いをいただいていたのですが、リカバリー具合がわからなかったので、ドタキャンの可能性ありました。まだレースの余韻もあって、下りのスピードにビビらなくなり、登りも頑張りましたwww。まだ、脳はバグっていました。ライドの終盤には、疲労が抜け体も動いたのでリカバリーできたと思ってしまいました。

次の週から、少しずつメニューを増やしていきましたが、やはり体が重く感じてました。気温が高くなってきて、熱中症のような症状でしたが、自覚していませんでした。やる気ないだけとかとも思ったりもしましたが、レース後などは休息が必要と身をもって感じました。

バイクのメニューは、SFR、高ケイデンスのみにしてボリュームを減らしています。そして、↓こんなことをしたり、

↓この方のトレーニング動画で思い出したようにカラダを動かしています。