ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

数年ぶりの水泳

GW中、家族とプールに行きました。適当な泳ぎや遊びに飽きてきたので、久しぶりに本格的に泳いでみました。

高校まで少しやっていたのですが、バタ足が苦手でした。特にウォーミングアップのバタ足では、これで半分ぐらい体力使ってしまうほど疲れてました。当時、バタ足はリズムをとるためと言われていたので(苦手を克服しようとという考えは全くありませんでした・・・。)、上半身だけで泳いでいました。

久しぶりに本格的に泳ぐので、ウォーミングアップとして、バタ足潜水をしてみたら、思ったよりも進み、25mを潜水で行けました。キックだけでなく、脚を水面に戻す動作でも進める感覚で、団扇で例えるなら、往復で風を送るようなイメージです。脚を水面に戻す動作が、自転車の4時から8時当たりの漕ぎ方に似ていました。

調子に乗ってバタ足潜水を5本ぐらいやってしまい、ハムストリングの根本から殿筋にかけて筋肉痛になりました。また、腕が上がらなくなりました。これは、水泳をやっていた当時は無縁でした。

気分転換で、ほかのスポーツをやると、できなかったことができていたり、できていたことができなかったりと、一喜一憂ではありますが、気づきがあります。自転車のトレーニングができないときは水泳のバタ足をするのも良いなと思いました。

隣のレーンでは、中高生の選手がガンガンに泳いでいました。もう、彼らのようには泳げないなー。