ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

サプリメントあれこれ

およそこの2年間、運動後のBCAAを除きサプリメント等を使わず、普段の食事で必要なエネルギー・栄養素をとることにしていました。といっても、朝食をシリアルやミューズリーにしたり、納豆、鶏むね肉、フィジョンもどき(ブラジル豆料理)など、タンパク質を意識してきましたが、やはり難しいです。

筑波8耐や富士チャレンジ200kmでサプリメントやスポーツジェルを活用しないと歯が立たないことがとても分かりました(もちろん普段の食事も頑張っていこうと思います。)。

ます、プロテインの補給としてSAVASのタイプ2。ロードバイクは持久系ですが、パワーアップもしたいので、こちらを選びました。毎晩摂るようにしています。

www.meiji.co.jp

続いて、オメガ3脂肪酸(DHA+EPA)のサプリメントを毎朝摂るようにしました。私の血液のヘマトクリット値が高めなので、ドロドロ気味をサラサラにして、毛細血管にわたりやすくなるそうです。また、エネルギー源として、脂肪の利用率があがるそうです。

 

それから、走行中のBCAAの補給です。エネルギー補給と筋肉を傷めにくくするそうです。

www.amazon.co.jp

また、グルタミン酸も補給として使います。

Amazon CAPTCHA

 

そして、レース中なんとしてもカツを入れたいときには、アミノショットです。初めて口にしたときは、これを摂るぐらいなら・・・と思わせますが、その後の回復ぶりは半端ありません(笑)。 

www.ajinomoto.co.jp

あと補給にどのように使うか考え中なのが粉飴↓です。水に溶かして摂るのですが、ボトルを使いたくないしどうしようかと(ベタベタになってボトルを使い捨てになってしまいそうだからです。)

www.amazon.co.jp

 

どれが効果がでるのか(もしくは、全く効果がないか・・・)わかりませんが、3カ月様子を見たいと思います。2,3週間続けた印象としては、回復期間中のダルさが減りましたし、高い負荷の持続が少し楽になった感覚があります。

 

これまで、サプリメントを避けていたのは、アミノショットのように半端ない効果を感じると、目つきが三角になっておかしくなってないか?サプリジャンキーになってしまうのではないか?ドーピングみたいでずるくないか?等々考えさせられたからです。前述のように、

以前↓こちらを摂っていましたが効きました。あまりにも効いたので考えさせられました。

www.aminoflight.com