ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

パワーメーター復活

先日のサイクルスクール@向ヶ丘自動車学校で左側Garmin Vector3の電池蓋を壊してしまいました。右側電池蓋を左側に装着してセンサーチェックしたところ活きてました!!!!!。ということで、ガーミンジャパンへの問い合わせをしたり、パーツを探したりしました。ガーミンジャパンではセンサーの状態を確認が必要とパーツ売りはされていませんでした。厳密には状態をチェックしてというのが望ましいです。が、左側計測で2,3週間使いましたが、パワーやケイデンスはちゃんと出ていたので、多分大丈夫そうです。なので、電池蓋のパーツ探しをします。国内(A間存R句点のような大手ECサイトや桃太郎といった職人向けサイトでもありませんでした・・・。製品保証等々がネックなのかもしれません。)では取り扱っておらず、Google様曰く、中国のAliExpressで売っているとのことです。初めての利用であったり、お国柄ということもありそうで若干不安を感じました。が、3000円程度で直るかもしれないので試してみました。このような電子部品が手に入るのも世界の工場中国さまさまです。打者ものなのか写しものなのかもしれませんが・・・。

9月21日に発注して翌22日昼には発送。ステータストレースが割と細かく、9月30日には日本まで届いていることがわかります。到着しなかったり遅くなりそうだったら返品できるらしいです。中国のEC凄い!

f:id:nakajima-takuya0909:20211001131630p:plain

しばらくPayPalを使っていなかったり、クレジットカードの海外利用が厳しくなっていたので、決済できるまでバタバタしました・・・。のんびりしてたら国慶節に入ってしまうのでちょっと焦りました。

近頃の物流や半導体不足の状況でしたが、日本に到着したとの荷物追跡のメールを受け取ってから、6日後届きました。関税はありません。厳重に梱包されていましたが、”取扱注意”、”水濡れ厳禁”といったものはなかったです。このあたりも割り切りなのかもしれません。

f:id:nakajima-takuya0909:20211008100313p:plain

左右とも地面に当たったので、2個注文し1個予備としました。

f:id:nakajima-takuya0909:20211008100713p:plain

個体によって金属部分の色が違う。ま、大丈夫なんでしょうけど・・・。

f:id:nakajima-takuya0909:20211008100124p:plain

わかりにくいですが、蓋が割れて凹んでいます

電池蓋を交換して、センサーチェック。無事動き始めました!!!

f:id:nakajima-takuya0909:20211008101702p:plain

でました!

パワーが左側計測だったので、この2,3週間は高めにでてます。ガーミンコーチからめったにない”体を大切にして”というアドバイス。ちゃんと計測できていなかったんです(笑)。

f:id:nakajima-takuya0909:20211008101942p:plain

DIYできて、ちょっとうれしいオッサンでした(笑)。