ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

続 エンジン改良と愚痴

先日Linkage Cycle 田代さんのフィッティングを受けてから1か月少々経ちました。その間に2レース(そでがうらサマーサイクルフェスタ,筑波夏の8耐)とヤビツ峠に行ったりしました。レースはこれまでと違った結果となりましたが、ヤビツ峠はあまり変わらない結果でした。SSTレーニングを続け、FTPやVo2Maxはほぼ変わらないのですが、持続時間が伸びた感じがします。

FTP向上に向けて、SSTレーニング15分レスト5分3本というメニューは知っていて数回やってみたりしましたが、キツイのと効果を実感できないので遠ざかっていました。特に3本目のキツさは半端なく挫折してました。田代さんから"ロードバイク有酸素運動だから、有酸素運動領域をしっかり鍛えること”というアドバイスが大きく、SSTレーニングを続けることができました。

また、軽量化も続け学生時代の体重に近づいてきました。ただ、近づくにつれて、一進一退の状態が続きます。筋肉を減らさず脂肪を落とすことの難しさを感じますが、ウェブで食事のメニューやサプリの情報を得られたり、頑張ってらっしゃる方のブログを見て励まされたりします。

と、少し頑張っていることを書いてしまいましたが、11月の”ツールドおきなわ”を目標としていました。が、先日コロナ禍のため中止が発表されとても残念でなりません。この状況なので開催中止のご判断は正しいと思います。

今年開催されたとして、今のレベルで完走できたかどうかわかりません。むしろ完走できない可能性のほうが高いです。とはいえ、”ツールドおきなわ”のコースを知り、宿泊含めレースに向けての準備の経験を積み、参加されている方の猛者ぶりに叩きのめされ、泣くほど悔しい思いをして、来年は完走できるようになりたいと思っていました。

エンジン改良期間があと1年確保できたこと、狙っている新バイクで参加できること、コロナが何とかなっていることを信じて、来年の”ツールドおきなわ”のぞみたいと思います。