ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

長いです。2022日産スタジアムサイクルパークフェスティバル -180分ソロ-

3年ぶりの開催され自宅に近いイベントなので参加しました。2時間過ぎたらハンガーノックやパフォーマンスダウンするので、3時間を止まらずに走り切る、できれば補給してパフォーマンスを維持することを目標としてました。勇んでエントリーしたものの、数日前から35℃の猛暑が続き、レース前日から、DNS、せっかくお金払ったんだから、途中リタイヤ、もう少し頑張ってピットインして休憩を考えてしまいました。

レース当日、いつものように、どら焼き、カロリーメイトエナジージェルを摂り、ボトルにポカリスエット+BCAA粉末2本を用意。ルールを見ると、日産スタジアム内を走るので、飲み物は水しかダメとのこと、サッカー用の芝が傷むので仕方がありません。スタート前に、ボトル2本を飲み干しました(これ良かったのかもしれない)。会場までの自走で失った水分や電解質を補給でき結果的にスタート準備になりました。

キレイな芝です。

テレビでしか見たことがない日産スタジアム、選手用のクーラー部屋と、水浴びスペース、見えないところで充実した施設があります。

初めてのコースなので3周試走。スタジアムから公園に出る際は、下りの連続ヘアピンで落車や接触がありそう、スタジアムに入るときには激坂が50mほどあり、ここは力を入れてはいけないポイントなどなど、把握していきました。また、コース上いたるところで、マーシャルの方がいて、急カーブが続くところでは安心です。

スタート前に主催者の方から安全を意識するようお話されます。また、暑さ対策をしっかりするよう促されました。やはり、安全を意識します。

いよいよスタート。直後に、下りの連続ヘアピンで落車発生・・・。ビビります。この数カ月トレーニング、体重落としなど頑張っていたので、先頭集団に入ろうかとも思いましたが、暑さで3時間走れる自信などなかったので、第2集団ができるのを待つ/作ろうとします。ですが、ペースが合わず結局先頭をひいて、徐々に集団が壊れていき単独走になる、こんなことを繰り返して、1時間40分ほどできつくなってペースを緩めました。その後も、集団できかけますが、激坂区間で滅茶苦茶頑張る方と、割り切ってゆっくり登る(私)と別れて、崩壊します・・・。ちょうどその頃に、先頭集団でも激しい落車があり、これまたビビります。集中力が途切れそうになりますが、落車の恐怖で頭を動かします。

風が少し出て気温も下がり始めたら、少しペースを上げられるようになってきました。スタートから2時間30分頃、Youtuberの篠さんが後ろについていることに気づきます。”え、マジ?”と信じられず、ボトル飲んだりした時にペースを緩めますが、同じように緩めてます。やっぱり信じられない状況。数ラップされていますが、暑さと男子トップ集団とやりあったので、きつかったんだと思います。走り続けているうちに、もう一人の方が集団に入てきました。オッサン2人で先頭交代して、篠さんをエスコート(アシスト?)しました。そして、2時間58分にゴールラインを通過したのでもう1周できます(笑)。最後の1周は、篠さんはレースペースに戻ります。アシストしたオッサン二人はお仕事終わりです。ゴールしてませんが、二人で篠さん凄いねとか、世間話をして仲良くゴールしました。

2本のボトルはなくなりましたが、補給は不要でした。消費カロリーも2500~3000kcalと予想してましたが、意外に燃費よく、2200kcal弱でした。

後日、結果↓をみるとトップから5周差をつけられましたが、17位とまずまずな結果でした。

https://www.tour-de-nippon.jp/series/nissan-stadium/wp-content/uploads/sites/34/2022/07/%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%83%88%EF%BC%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8180%E7%94%B7%E5%AD%90%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AD%EF%BC%89.pdf

思い返すと、スタートに並ぶ際に前のほうに陣取っておけば、いい集団に入れて、もう少し良い結果になったかもと思ったりしてしまいました(笑)。

次は筑波3時間ソロです。知ったコースなので、頑張っていきたいです。