ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

暑さ対策 アイスラリーいいです

超危険なレベルの暑さは少し落ち着いたと思ったので、部屋にこもっていたストレスを発散すべく走りました。熱中症は気を付けてます。

中村大輔氏の著作”HEAT”の暑さ対策を少しやってみました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4594092594?tag=maftracking546685-22&linkCode=ure&creative=6339

COREの深層体温表示は、こんな中のライドで助かります。辛いと感じる以前に、38度越えが続きます。水をかぶっても下がらないのでコンビニで休憩しました。アイスラリーをすべく氷菓アイスを買います。他の物を飲んだり食べたりしている間に、氷菓アイスを首、脇、顔などに当て、少し溶かした状態で食べ始めます。15分ほど休憩すると深層体温は1度程下がってました。かなりリフレッシュした状態で再開できました。強度は違いますが、心拍数は、いつものロングライドで見る120~140あたり、登った後もしばらくすると下がりました。

熱中症を自覚する以前から深層体温は38.2度を超えた状態が続いています。アイスラリー等で深層体温を下げるとパフォーマンスはキープできるような気がします。辛くなる深層温度も、気温との関係もありそうです。(筑波では、深層体温38.2度以上にはならなかったが、気温が38度を超えてから辛く、ピットすることになりました。)感覚や自覚症状に頼っていては危険な場合もありそうです。なかなか奥が深い暑さ対策。

↓Heatの著者の中村大輔氏をはじめ専門家の方々が執筆されてます。

https://www.jpnsport.go.jp/jiss/portals/0/jigyou/pdf/shonetsu.pdf

https://www.jpnsport.go.jp/hpsc/Portals/0/resources/jiss/athlete%E2%98%86/shonetsu2.pdf