ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

レース・イベント後の回復を考える

筑波8耐、湘南パトロール、オリンピックに思いをはせたり等々、1度のライドで100km以上走ることが増えてきました。TSSにすると結構な数字で翌日以降にも疲労を残します。特にイベントレースでは、ここで踏ん張ろうとするので、ダメージがあります。

筋肉の疲労・ダメージには、マッサージ、ストレッチ、プロテインなどなど対策をとっていますが、持久系の疲労・ダメージについては手探りな状況です。ウルトラマラソンやサッカーの記事・ブログを参考にしてみますが、着地しないし、コンタクトはないのでちょっと違うところがあります。

とはいえ、様々なリカバリー方法として、アクティブリカバリーとしてウォーキングしたり、ビタミン類などなど摂ってみたり、電気風呂に入ったり、温浴と冷水浴を繰り返してみたりするものの、イマイチ回復しきれないことがあります。こんな時にアルコールはダメージに追い打ちかけるのでありえない(涙)。

ただ、温浴と冷水浴の繰り返しは、翌日スッキリした感がありました。

ということで、下記の書籍を読んでみます。ちらっと開くと、”マラソンは連日しない”という箇所が出てきますが、ロードバイクはステージで連日やるんだけど・・・、と思ったりします。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4830651938/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

だんだんと面倒くさい体になってきた・・・