ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

タイヤ交換と小山台5周

先日のパンクもあり、タイヤを交換しました。Continental Grand Prix 5000!昨年、Continental Grand Prix 4000の後継としてリリースされました。評判はとても良いのですが車のタイヤ並みの値段で様子見てました。1年経過した今、おおよそ半額になったので購入してみました。

タイヤ交換作業では、5000になってから思いのほかスパッとホイールにハマりました。先代の4000の交換作業ではビートが固くて大変だったので大違いです。

実走してみると、とても柔らかくて乗り心地が良かったです。これも先代の4000とは大違いです。グリップ感もよく、また転がり抵抗も軽くなった感もあります。自転車雑誌を始め様々なインプレッションでよい評価をされていることに納得です。

前回パンクしたので小山台5周にようやくチャレンジ出来ました。キツイの一言です。2周半で意識が遠のきはじめ、4周目、5周目はボロボロでした。コンビニに到着したのですが固形物を選べない・・・、やられてます。エナジージェル等々を補給し、しばし休憩。そして、同じくトレーニングされていた先輩にタイヤに興味を持っていただき少々談義(笑)。休憩後再出発し、あと1周しようかと思ったのですが、ダメージが結構あり諦めました。体重落としてパワーつけないと・・・。

↓とりあえず、ガーミン先生からは頑張ったとのお褒めの言葉。でもセンサー類にバグがあります・・・。

f:id:nakajima-takuya0909:20200620185831p:plain