ロードバイクが好きになった中年の日記

中年になってロードバイクに目覚めた記録です。URLは愛嬌です。

2020年11月22日大磯クリテリウム第1戦

先日11月22日大磯クリテリウムに親子で参加しました。私はビギナークラス、息子は小学生クラス。結果は親子で残念会を行いました・・・。

当日の天気は晴れで路面はドライ。午後から風が強くなってきましたが、レース日和でした。気温が11月にしては暖かく、ウェア選びが難しく、寒がりなので上下とも裏起毛付きのロングビブ、長袖ジャージを選択しました。ところが、参加された方々はショートビブで半袖ジャージ、人によってアームウォーマー、レッグウォーマーで、この時点で気合の差を見せられてしまいました・・・。

時間になり、出走者集合場所に行くと、やはり速そう・・・。最後まで先頭集団に残れたら最後仕掛けたいなと思ったりしましたが、そんな生易しくはありません。それに、速い方々には迷惑かけたくない、怒られたくない・・・。

ということで、安定の最後尾スタート。そしてパレードラップ1周の間はずっと最後尾にいました。で、いよいよアクチュアルスタート。2,3周目から中切れが始まり、先頭集団についていきたかったので、中切れした方を追い越しブリッジを行いました。7,8周目の中切れからとうとう先頭集団から千切れました。ブリッジを繰り返したので足が無くなりました。終盤落車があったので先頭集団のペースが少し落ち、ブリッジをかけ続けましたが結局追いつかずに終わりました。

f:id:nakajima-takuya0909:20201129195311p:plain

27人中14位

f:id:nakajima-takuya0909:20201129202125p:plain

レース時のデータ。平均パワー305W出た!でも、あと10W出したいなー。

上位に上がるには位置取りと、位置取りできるパワー!!!が必要です。1分のインターバルとFTP20分したらいいなー、けど、これしんどい・・・。
↓当日の様子。

www.youtube.com

息子ですが、宮ケ瀬クリテリウムの様子から、フラットバーでも大丈夫かなと思ってましたが、息子以外はロードバイクで、当然結果は・・・。レース後、父としても申し訳なく、次ロードバイクで出るか?と聞いたら、うなずく息子。なだめつつも、心の中ではニンマリです。近々、親子で師匠にご相談予定です(笑)。